公募履歴を記す理由

先に執筆履歴を書いておきます。
小学~高校あたりで少女漫画と、小説ともいえない小説を書いていて、その後どちらもなんとなくやめてしまい、大人になる。
2022年夏、小説を書きたい!と思い立ち、小説サイトを探して、「ステキブンゲイ」というサイトに出会い、そこの小説を読むことで「私ももう一度書いてみよう」と書き始める。

色んなサイトやWEBコンテストを見たり、短編や中編で参加して見たりして、私には「長編」「一般文芸」「ノンジャンル」が合うという結論に至る。
これらのコンテストはあまりWEBでは多く無く、またPVやポイントを競うようなものは私には合わないと判断、公募に参加しようと決意する。

現状、基本は「一般文芸」「ノンジャンル」の公募に参加しています。
WEBコンテストは、出したいものが見つかれば参加という気まぐれ参加です。

以前Twitterと別のブログで公募の参加状況などを公開していたのですが、それが気に入らない人からの嫌がらせが発生し、Twitterを辞めてこちらに移動しました。noteなら見たい人しかアクセスしないと思うので。
そもそもそれを始めたきっかけは、WEB小説やラノベのコンテストの賑わいや情報交換に比べて、一般文芸の公募の話はなかなか見つからなかったことでした。
公募1年目ですが、記録していくことで誰かにその公募の存在や、こんなに執筆歴がないのに参加していいんだ、とか、そういう気持ちになってもらえたらいいなと思ってのことでした。
また、何度か参加していくうちに分かったことや反省なども書けたら、誰かのためになるかもしれない、という気持ちです。

このnote自体が記録することでの私のモチベーションがメインなので、それが誰かのためになったらいいなという気持ちでの公開です。なので、合わなさそうえあれば見ないようにお願いします。

以下随時更新予定の公募履歴と今後の予定(随時更新)の記事です。
初コンテスト参加が「第3回ステキブンゲイ大賞」で、初公募参加が「第18回小説現代長編新人賞」です。2022~23年。

少女漫画原作に憧れの気持ちはあったんですが、やってみてあまり合わないなと思ったので今後は参加しないような気がします……
基本は「一般文芸」「ノンジャンル・広義のミステリ」「長編」がメインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?