公募の目標の話。

最初は「1年以内になにかしらの一次通過」にしていて、「ステキブンゲイ大賞」でクリアしたので、その次は「公募で一次通過」を目標としていたんですが、小説現代の一次通過が適ったのでそれもクリア。
次の目標を、「なにかしらの二次通過」と書いていたんですが、その間に「通過率5%程度の公募の一次通過」を目標に挟みたいなと思ってます。

小説現代の今回の一次通過率13%くらい(でしたっけ)で、5%のものは半分以下。全然通る気がしないー
二次まで残るのは1%。ひぇ。

私の知る限り、松本清張賞、角川春樹小説賞、小説すばる新人賞。
あとはミステリーを書きたいと思ってるのでこのミステリーがすごい!大賞。(ミステリの賞はこれ以外そこまで調べられていませんが)

なので、今書いてる松本清張賞のものが終わったら、小説すばる新人賞に向けてしっかり時間をかけようかなと思ってます。書く内容は大体決まってるので細かく決めたいなと。
ノベル大賞があるので新作一本書こうか迷いはしていますが……

ここまで3か月に一本長編(最近は2か月に一本)書いてきて、もうちょっとじっくり腰を据えて書こうかなと思ったりしてます。そうじゃないとこの先目標を達成していくことが難しいんじゃないかな。

最初はジャンルが合う公募(一般文芸・エンタメ・ノンジャンル・長編)を一周しようと思っていて、それは参加してみたら相性だったり、結果も自分事として捉えると思うので、参加者の視点で公募を見てみようと思ったからなんですが、今後もその点も考えながら参加公募を考えようと思ってます。

とりあえず20日に小説現代の講評が出たら、ひとり反省会をやってみます。見返すのが怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?