見出し画像

会ったことも無い異性を好きになった事がありますか?

ネット恋愛

仕事柄、色んな夫婦の出逢いを聞く機会があるけど、2年前の私ならどうしても理解出来なかった、それが『 ネット恋愛 』

「オンラインゲームで仲良くなって〜」

「オフ会で初めて顔を見たんです!」

そんな話を聞く度に
"何言ってんの?わっかんねぇ"
"逢いもしないのに好きになるって有り得ない"
なーんて思ってた あの頃の私。

そんな私が会ったことも無い人を好きになって、音信不通でこの世の終わりを疑似体験。
今思えばダメンズなのに「彼しか居ない」と思い込んで復縁を頑張った挙句に別れるなんて、誰が想像できる?

『 ネット恋愛 』とは
マッチングアプリ・SNS・スカイプ・オンラインゲームといったネット上で出会い、恋愛をすること。


会ったことも無い人を好きになる心理

どこの誰かも分からない。
顔も職業も性格も全ては闇の中。
SNSでは画面に映し出される「言葉」だけが判断材料となる。

人はどうしても「自分を理解してくれる人」「自分を好ましく思ってくれる人」に好意を持つ。

自分の悩みを聴いてくれ励ましてくれる。
なんなら褒めてくれる。
その言葉の向こうに自分の理想像を作り上げてしまうのだ。

そして恋愛心理学上、"人は頻繁に接触するほど恋愛感情は高まりやすい"

文字でのやり取りは電話等より頻繁なやり取りになる。
自分の理想像として作り上げられた相手との頻繁なやり取り。
特にリアルで抑圧された何かがある2人が急接近するのも自然な事だと思う。



私がネット恋愛に落ちた理由

他の人は知らないが、少なくとも私は「ネット恋愛の否定派」だった。

見た事も無い人を好きになるわけが無い。
頑なにそう考えていた。

SNSは匿名性が高くて、だからこそ気軽に話せる。
そんな利点を活かして、時にはリアルでは言い難い悩みや悲しみを呟く事もある。

それは私も同じだった。

共感が欲しいんじゃない。
ただ吐き出したかっただけ。

そんな私の呟きに反応して、DMをくれたのが彼だった。

それまで半年近く交流を続けてきたから気心は知れている。
そのDMをきっかけに、「おはよう」 から「おやすみ」まで、1日中連絡を取り合う仲になった。

友達として何気無いやり取りを続けて1年。
会話は楽しいし、何より毎日私を求め褒めてくれた。

その頃パートナーと揉めていた私が彼を意識するのは自然な流れだったのかもしれない。


今からネット恋愛をする人へ

彼と恋人として付き合ったのは半年程度。
その間、通話はしていたけど1度も会っていない。

そんな状態で付き合ったと言えるのか疑問だけど、2人の間には『恋人』としての認識があり、身体の繋がりが無い分 心ではより強く繋がっていたように思う。

今は別れてしまったけど、ある意味濃密な彼との1年半は私を癒し心を救ってくれた。

だから今は『 ネット恋愛は有り』だと思う。

ただ十分に気をつけて欲しい。
「言葉」だけの世界ではいくらでも嘘がつける。
見せられた写真は他人かもしれない。

十分に時間をかけて、本当に信頼出来る相手だと思えてからステップアップして欲しい。

SNSには良くも悪くも魔物が潜んでいるから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?