見出し画像

2020年お仕事ふりかえり

2019年の主なお仕事まとめはこちら

2020年はコロナの影響もあり、比較的落ち着いた年となりました。
主なお仕事紹介をします。


・Indeed「あの人の仕事論」MOOKにてインタビューを受けました

https://www.kadokawa.co.jp/product/321911000831/
趣味が仕事になった人という視点から。わたしが趣味からどうやって仕事にしたかを話してます。

画像1

画像2

・「anan」に掲載されました。
今までで一番びっくりしたかもしれない(自分が)。ananさんでもはじめての試みだったようです。「キャンプ」がテーマになり特集されました。女子キャンプ第一人者として見開き登場させていただきました。

画像3

画像4

・NHK「あさイチ」出演しました(2回目)

ほぼマスクだったので、誰が誰だかよくわからないんですけどおうちキャンプ特集にださせてもらいました。ワイルドワンをテレビで紹介するのこれで何度目だろう..お世話になっております(特にお台場店様)今度はおうちキャンプじゃなく普通のキャンプの特集ができたらいいなぁ。

画像16


・WE BREDGEチャンネルhttps://twitter.com/webridgechannel/status/1288044564247228416?s=20
インディアンズさんと田崎さくらさんにキャンプを教えるyoutube番組に出演しました。
キャンプの基本(道具紹介)から簡単にできるキャンプランチまで。オリジナルのクロワッサンサンドがインディアンズさんに大変好評いただき、命名いただきました。
サバとクロワッサンの「サバワッサン」バインミー風。

スクリーンショット 2021-01-16 9.49.14

オリジナルシェラカップ(WILD-1)販売

わたしがオリジナルデザインした「PANDA」というテントが、WILD-1(キャンプ用品店)にて販売されています。そこで、シェラカップのデザインをさせていただきました。パンダがPANDAを使ってキャンプをしているゆるすぎるシェラカップのイラストです。

スクリーンショット 2021-01-16 9.50.35

おうちキャンプフェス(STAY HOME CAMP)のMCをさせていただきました

映像制作会社グッドフィーリングさん主催にて、おうちでキャンプイベントを楽しめる配信のMC役をつとめさせていただきました。ヨガやBBQ、キャンプでできる筋トレなど様々な方面からキャンプの楽しさを伝える番組です。

スクリーンショット 2021-01-16 9.51.08


出版・コミック実用書「先生、ワインはじめたいです!」のワインイベンhttps://twitter.com/eliico/status/1271702060250001410?s=20

大和書房さんから出版された「先生、ワインはじめたいです。」の出版記念パーティーがコロナの影響でできず、オンラインイベントを開催。
この漫画は、ワイン研究家の杉山明日香先生に2000円台でも楽しめるワインの選び方をとても簡単にわかりやすく教えてもらうという漫画です。この本のおかげでわたしのワイン選びがとても豊かになりました。(しかし逆に高級ワインの選び方の難しさを知った)

スクリーンショット 2021-01-16 9.51.46

ワイン本の出版にいたる経緯?についてはこちら
https://note.com/koishiyuka/n/n159f56ea16df


<イラストの仕事(一部)>

・旅の手帖
旅の手帖さんにてキャンプのすすめ漫画を書かせていただきました。ほぼほぼ直しなく一発で通りました。ソロキャンプについての漫画は何回でもかけますね。楽しいから。

画像9

画像10

・レシピ本「コミックエッセイ賞」受賞しました!
「わたしでもスパイスカレー作りました!」(サンクチュアリ出版)監修:印度カリー子 が、なんとレシピ本大賞で入賞しました。漫画家として賞をもらうのははじめてだったので歓喜です。またこの本はわたしが出版社に持ち込んだ企画でもあったのでとても感慨深い一冊となりました。授賞式の当日めちゃくちゃ体調わるかったのが悲しい思い出ですが..

・「先生、ワインはじめました!」出版
上記のオンラインパーティーで出版された本です。ワインたくさん飲みました。


<他の主なお仕事(一部抜粋)>

インタビュー:

りっすん(イーアイデム)
「キャンプを通して見える景色が変わっていった「女子キャンプ」発起人こいしゆうか」

カエライフ(https://kaelife.hondaaccess.jp/entry/20201221_01)

ラジオ出演:

J-wave


k-mix「OUTDOOR&FISHING」


mbs「松井愛のすこーし愛して」


テレビ出演
毎日放送「ちちんぷいぷい」女子一人キャンプをアナウンサーに伝授


キャンプコーディネイト
・ジェネレーションズのカレンダー制作
・ヘーベルハウス「おうちキャンプ」


youtube
「天幕と旅人〜コラボレーターの集い〜」
アウトドアブランドtent-Mark Designさんとのコラボレーションをしてテントを作った方々のトークショーに参加させていただきました
https://note.com/koishiyuka/n/n00bdb15fe0af

「おぎやはぎのハピキャン」



ソロキャンプ講師
・神戸NHK文化センター



・栄中日文化センターオンラインソロキャンプ講座

雑誌

女性セブン、BE-PAL、BIG ISSUE

画像14

画像15

イベントゲスト

・BIKE&CAMP(つくばワイナリー)

・BE-PAL オンラインイベント

<主な活動>

お仕事のほかにも、自分らの仲間たちと発信する年になりました。

・元気が出る配信(キャンプで人を元気にする!たくさんのキャンプを愛するゲストさんから特技を伝授してもらいます)
https://note.com/koishiyuka/n/n2d6fb5988d0b(企画にいたるまでのお話)

イラスト元気2

・youtube「がんばらないラジオ」

ハイパーキャンプクリエイターのMCヤマケンと野あそび夫婦とお届けする生ラジオ隔週月曜日現在でも配信中です。アウトドアブランドの広報の方に出てそのギアの開発秘話などを聞いたりしています。

画像12

・エポックアウトドア
キャンプのオンラインコミュニティを開始しました。
テーマは「エシカル、サブテミナルの視点でキャンプを共に楽しみ、考える」
第一弾はギア作りからキャンプを考えるということでダウンシュラフメーカーのNANGAさんの協力のもとリサイクルダウンでのものづくりをしてきました。
オンラインコミュニティの難しさもありましたが、とても力強いメンバーと出会えました。試行錯誤中ですが、今後も活動していきたいと思っています。

画像13

<主な連載・監修仕事>

・ジモコロ漫画連載

・ランドネコラム連載

・キャンナビコラム連載


・ラジオ定期出演(FM yokohama)「The Burn」

・「Hondaキャンプ」 https://www.honda.co.jp/outdoor/


<終わりに>

2019年の慌ただしさから解放されて、2020年は自分の活動を見直す年になりました。今後10年をどう生きよう、どう働きたいかを改めて考え、少しずつ手探りですが見えてきたことがありました。今年は「自分のやりたいことを形にする」絵なり映像なり、少しでも残していけるようにしていこうと思います。

noteの更新はこれでおしまい!またどこか別の場所でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?