見出し画像

note、はじめました。自己紹介です。

はじめまして。こいしげと申します。
この度、noteを始めることにしました。

年末だし、顔出しでもないし、本名でもないんですが、
はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

1985年生まれ山口県徳山市(現周南市)出身、現在東京都世田谷区在住
フリーランスのビジュアルコンテンツWEBデザイナー
デザインの傍ら、本で価値観が繋がるアウトプットの読書会を主催

経験値としてはいじめられっ子・グラフィックデザイン・企画デザイン部・サインディスプレイデザイナー・国内外放浪者・飲食業・ホームレス・Uberを経てフリーランスのWEBデザイナーとして活動させていただいてます。

フリーランスとなった理由はろくでもないかもなんですが、
社内対人が下手くそすぎて、もう会社に属するのは辞めようと決意したあたりでホームレスになったからです。

ホームレスへの経緯をさらっと伝えると
離婚・退職が決定した直後に火災を喰らったからなんですが、
ある日起きたら家が燃えてたんですね。
もう2年も前になります。

とりあえず大事はなかったんですが、家はなくなるわ、ほぼ文無しになるわ、無職ながら養育費の存在。
さて本当にどうしようかと思っていましたが、駐輪場にあった自転車残ってたので

よし、Uberやるべ
ってなりました。

念の為ですが、全然ネガティブな出来事だなんて思ってはないです
というか、その時の死ぬ気でどうにかするぞ精神は巡り会えて幸運だったと
しか思ってはいないです。
この事変がなかったら怠け者なんで、多分だらけてただろうな。とか最近は思います。

そんなこんなで、
どう考えたってUberは長続きしないだろうなと思ってたので、蓄えができた段階でWEBデザインスクールに投資。
Uberの傍らで案件や契約をいただけるようあれやこれやと試してみた結果、いろんな方の助けから今の状態です。

要するにお金できたら投資、投資を回収しながら次のステップへ進んでたみたいな感じです。当時の記憶は正直記憶が薄いです。

余談となりますが、
結構周りにそうゆうのどんどん発信すれば?とかYouTubeやりなよとか言われることが事実としてあります。
もしのもしで、今の成り行きに興味ある方いたら申し訳ないんですが、今回自己紹介ということで、あんまり触れはしないです。


noteをはじめた理由

ぶっちゃけアウトプットのためです。

僕はいままで、なんの発信もしてきてないんです。
とにかく仕事仕事、デザインデザイン、なんかやんなきゃ、みたいな他人の人生全開だったからですかね。

そんなことはどうでも良いって意見の方もいるかもしれないんで
そんな人種が何を思ってはじめ出したかを簡単に説明したいと思います。

noteをはじめた理由のさらにきっかけ、
つまりきっかけのきっかけなんですが、
ある日、映画館でブルージャイアントに号泣してた時ですかね。
もうマスク2kgくらい重くなりそうなくらいど感動してまして。

気がついちゃったんですよね、
ぼっちすぎて自身の感動したことを誰にも共有できないことに

このままじゃあかんくね?
とか思いました。

当時勉強不足を感じて感じて本を読み漁っていたこともあり、読書会に参加してみました。
その時に自分の知ってる本を人に伝えるのとか面白いな。って思えたのがきっかけのきっかけということになります。

それから自分でも読書会を主催を初めてみました。
アウトプットするごとに

自分なんも知らんなあ
とかソクラテスになることばかりですが、
シンプルに楽しいんです。

楽しい。つまり要するにアウトプットのためです。
これを発信と呼ぶかどうかはさておき
発信そのものがこれからなので、さらにそれが誰かのためになるようなら尚更幸福だなと思っています。

きっかけのきっかけは、自分の内側からの感情を共感するために参加した読書会。
noteをはじめたきっかけは、自身で主催する読書会のアウトプットの延長上で発信という形になっているものです。

本名じゃない理由

照れくさいっていう理由が8割、発信をする人格形成っていうのが2割です。

特に顔出しでも、本名でも良いんですが、
なんか発信しているキャラクターが欲しいなと思ったからですかね。

読書会では顔出しもしてるし、本名出してますし、隠すつもりはないんですけどシンプルに良いですよね。もう一人の自分的な厨二病感。

発信内容

  • デザインのプロセス・考え方とか

  • 読んだ本のアウトプット

  • 火事の経験談

  • 見たアニメについて

正直、よしやるべ。って形なので、具体的な行動計画はあんまりないんですよね。ただ3ヶ月くらいぼんやりながらで考えて、今出せるのはこの辺じゃないかな。って感じです。

デザインのプロセス・考え方とかは、せっかく現役のデザイナーなので、実際のデザインのプロセスを公開したり、考え方の言語化アウトプット。
だいぶ外れ値なタイプだと思うんですが、これからデザインの情報求めてる人や非デザイナーの方に有益だと良いなあって思ってます。

読んだ本のアウトプットは、要約なんてどこにでも転がってるので
自分なりの感情や、思ったこと、実際に行動してみたことも一緒に伝えれるよう書いていこうかと。娯楽感覚で楽しんでもらえたら素敵だなと思ってます。

火事の経験談は、、、写真載せるとガチ引きされると思うんで、
今じゃ全く再現できなくなってしまった、文字通り火事場のクソ力の経験談とその辺を思い出した頃に残していこうかと思ってます。
笑える失敗談は自信あるかもです。

見たアニメについて
今はネトフリ・アマプラなんでもござれの時代です。
リアル時間で昨日見たみた?とかの話題感で綴る気はないですが、これも読書アウトプット同様ですかね。
ただもしかしたら一番気合い入れるかもしれないですけど。

などなど
そう言ったのもジャンル分けはできるみたいなんで、見てくれる方が見やすいように、少しでも響いてくれて楽しいじゃん。ってなってくれれば良いかなと思います

以上です。
試しに見てくれた方もいると思いますが、おおよそ2500文字。最後まで読んでくれて有難うございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?