見出し画像

第一歌集『ねこのなまえ』5、あとがき



寒いとも冷たいとも感じないまま
ラムレーズンのスプーン舐める


もうすぐでつぼみ色づくときがくる
ゆらいでもめぐる季節
ざんばら


何周も走る一万メートルで
ななめに伴走者がいる
甘味


春だなぁ脳裡をしゅっと掠めゆく記憶

素敵な方だけたどる


囚われにいくのはいまだおそろしく
再婚
きかざるわたしはひとり


ざらざらの舌でからだを舐めあげて
指先磨く
ノラの正装


さきざきでタマ ミケ ミィとよばれても
みゃあとこたえる
わたしはわたし

(おわり)

あとがき


女の子、すきなひと、そのパートナー。
それぞれにものがたりがあって、
こころの揺れをみつめる目が六個ある。

自分の目に映る世界と
相手の目に映る世界が少しずつ違っている。
ごく自然に。

そのことがうつくしいとき、かなしいとき、
気高い猫をつい、思い浮かべます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?