見出し画像

植物に目覚めて

今日、また新入りを買ってしまった

これは、サラセニアという植物

アメリカやカナダの日当たりのよい沼地に
自生する食虫植物だそうで、鮮やかで形が可愛い

食虫植物なので、網戸をくぐりぬけて
入ってくる小さな虫たちを
退治してくれるのを期待している(笑)

それから、エアプランツも

エアプランツで、花が咲いているのが
めずらしく、こちらもお持ち帰り

前にも、コウモリランと、多肉植物を
お持ち帰りし、わりと混んできた我が家(笑)
(この記事にコウモリランたちを紹介してます)


さらに

その時、お持ち帰りした
多肉植物の根元に生えていた雑草が
また、可愛くて

最近、気がついたのだが、この雑草
昼は広がっている葉が、夜は、閉じるのだ

そんな健気な感じが愛おしくなり、
雑草にしておくのはもったいなく
植え替えてしまった(笑)

これは、閉じたところ↓↓↓

調べたところ、もしかしたら
ナガエコミカンソウ?かもと思っている

ちなみに、その横の雑草は
また違う種類で、こちらも一緒に植え替えた(笑)

この雑草たちは
もし、お詳しい方がいらしたら教えてください

と、言うことで、植物に目覚めてしまい
最近は花屋を覗くのが、楽しみになってきている

さらに

道端の雑草もわりとすき

ほんの少しの土から生える雑草は
健気ですごい
道を歩くと、つい探してしまう

可愛いものが多いし、
自然ってほんとすごいなーと思う

これまでも、雑草は生えてたんだろうけど
今、興味があるから、気になっちゃうんだろうな

きっと、これからも、
珍しい植物を見つけると
つい買ってしまう日々は続く…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?