見出し画像

たとえば言葉の総てに力を失くしたとしても誰かのことを思う心に嘘も偽りもなく

今週のまとめ
2021/2/8~13

今週の1曲

夜天/女王蜂

https://open.spotify.com/track/76HeySjbA8oqyx0qnqGxxF?si=RXGyLjxPQHGKOrtvYHwdyQ

お便り募集します


お悩みごとやリクエスト、ご意見などなど
ご自由にどうぞー
不定期で答えます。(ブログやラジオで)
https://forms.gle/WGUQ5NbgNEDJSzot8

ひとりクラブハウス略してヒトクラ


SNS断食ゆえに誰かとしゃべりたーい!
ってことで、自分と話しました。
聞いても何も得る物なし!
https://drive.google.com/file/d/1NHLr6t484yguzoYFWuD8RsT3Z0ooOK6f/view?usp=sharing

気になるシリーズ


ここではしゅんさんが気になった事を調べて
自己満足に浸るコーナーである。

ダウンジャケットのスペックが気になる
いろいろな単位
・フィルパワー
羽毛1オンス当たりのふくらみ度合いを立方インチで示す。数値が大きいほど良質なダウンと言える。
およそ〜500フィルパワーは低品質

・耐水性
生地の表面に水滴が乗った状態で、上から抑えたとしても(圧をかけても)、水が浸入してこないことを指します。

・透湿性
水滴になる前の蒸気状態の水分を生地の外に逃がす性質のことです。この透湿性に優れた商品は汗で蒸れにくいというメリットがあります。

・ゴアテックス
ゴアテックス (GORE-TEX) は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。素材。
購入する時に気にするのはこれくらい?
んで街使いであればほとんど気にしなくても良さげ。
氷点下の地域やキャンプをしに行くときなどは気にしてもいいかも。

参考

⚪︎超ハイスペックなダウンたち
水沢ダウン
デサントが販売する高性能ダウン。


ダウンパックの形成には縫製ではなく特殊な熱圧着技術を採用し、ステッチを排除。袖などの縫製が必要な箇所には裏面にシームテープ加工を施すことで雨や雪の日の快適性を飛躍的に向上させることに成功。「防水性」と「耐水性」を備え、ダウンジャケットに新しい価値を創造しました。一見、ハイテクジャケットにも思えるこのダウンジャケットは、裁断、ダウンパックの形成、熱圧着加工、ダウン詰めまで、すべての工程において経験豊富な職人の手によって一つ一つ形作られています。異彩を放つデザインも常識を覆したテクノロジーもすべては、ひとりひとりの手と情熱により支えられています。


デサント 水沢ダウン シャトル ¥100,000+tax
https://allterrain.descente.com/products/mizusawa/Shuttle/

ナンガ オーロラスタンドカラーダウンジャケット ¥37,000+tax
https://store.nanga.jp/collections/wear/products/aurora-stand-collar-down-jacket

モンベル プラズマ1000 ダウンジャケット ¥25,400+tax
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101493

アウトドアブランドはダウンのスペックも記載されている事が多く購入する際のポイントにもなるので⚪︎。
余談ですがアウトドアウェアで派手なカラーが多いのは山や雨の中で派手な色のほうが見つけやすいだからそうですよ。。。
https://reoutleaders.com/rainwear-color/


気づけば上京して6ヶ月経っていた。


早い物でもう2月。
上京して6ヶ月が経ちました。
今のところ上京して良かったかどうかわからない。
楽しい事はたくさんあったけど、生活面で不安が多く仕事もいつまで続くかわからない不安がある。
人生は計画的にいかない事が多い事が楽しくもあり不安でもあるところだなと感じた。
もう半年後にはどうなっているのかわからないってのも本音。

お金つきたら広島に帰るのかな

今の仕事をこのまま続けてるのかな

まったく違う事をしてるのかな

とかとか。
自分の願望としては今の居場所にいたい。
したい事はたくさんあるしその事を想像している間は幸せだけど
現実をみれば辛い事のほうが多いと感じる。
こういう時は徹底的に独りになる。
誰かに迷惑をかけたり八つ当たりをしそうになる自分がいるので
それはしたくないがそこが難しいのである。

未来は自分で作る。


github練習中


学習記録
・リモートリポジトリとローカルリポジトリ
・branch ブランチ リモートリポジトリにおいて個人のリポジトリ(みたいな?)
・commit コミット ファイルや変更をリモートリポジトリに保存すること
・push プッシュ ファイルや変更をリモートリポジトリにアップするための操作
 コミットとプッシュの違いがわかるようなわからぬような。。。
この辺はまた壁にぶち当たった時に考える事にしよう。

・pull プル リモートリポジトリの変更をローカルリポジトリに落とし込む

・diff 差分 コミットやブランチ間での差分を確認する方法
githubの勉強はこのへんで終わり。
これから実践で使う事とする。エンジニアの友人に相談してまずはポートフォリオを作ることになりました。
経過が気になる人は僕のgithub上から確認してちょ
https://github.com/shumpeipei/JankenGame


料理


作って楽しい
食べてくれて嬉しい
ということで作った写真をアップしていく

⚪︎鶏胸肉と大葉とチーズ焼き 野菜ベーコン炒め

画像1


⚪︎おしゃれモーニング

画像2


⚪︎味噌煮込みうどん(インスタントに具材をプラス)

画像3


アマゾンレビュー


死の壁 養老孟司



まとめ


今週末に辛い出来事があり、記事にしたい事のいくつかが書けなかった。
でも自分で毎週ブログを書く。ブログにする事がなくても書くと決めた以上
どうにか更新したかった。
週末の僕は葛藤の時間でした。
ご迷惑をかけた人ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?