![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129556434/dbd1e529fa2586e453a4eb036a5115d3.jpeg?width=800)
「business design shift」は、ビジネスデザインのトレンド、革新的なアイデア、変化の兆しを探るマガジンです。noteにある素晴らしい記事をクリップすることで、ビ…
- 運営しているクリエイター
2024年3月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133587263/rectangle_large_type_2_86e1979b56d5eecc7fe3d09ab0a98d5f.jpeg?width=800)
14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)
『売上の地図』(日経BP)の続編となる本が出ます。 テーマは前著に続き「売上」ですが、今回の本は14業界のマーケティング特性の違いと、それぞれの業界ごとの戦略チューニングのポイントを解説するものです。 ありがたいことに、『売上の地図』はたくさんの方に読んでいただけ、多くの企業で「導入」が進んでいます。一方で、「これはマズイな……」と感じることも増えてしまいました。それが、カスタマイズやチューニングなき当てはめです。 自社商品が持つマーケティング特性、つまりカテゴリー関与