見出し画像

迷ったら満足度の高いほうを優先する。

昔はとにかく「1円でも安い」ほうを基準にものを選んでいました。
旅行に行くにもリーズナブルな宿。

日用品や食べ物、外食した先の食べ物等。

その時は「得をした」と喜ぶのですが、実際は損をしていたなと今となってはわかります。

満足度が違いすぎるのです。


「安かろう悪かろう」なモノも多く、購入しても
なんだかなぁ~と残念なまま我慢して使い続け、結果やっぱり不満が出て処分してしまったり。

40を越えてからは、自分の心が満足するもの、本当に好きな物を選ぶようにしています。
値段は見ます。
見ますがそれは私のなかでの優先基準はかなり後です。


対象となる欲しいものを目にしたとき
直感で好きか嫌いか、
今の自分に合っているか
買った後の事を想像できるか
これらのことを瞬時に脳で処理して決めています。

昔から物の判断が早い、あまり迷わないと言われていましたが、数々の失敗もたくさんしてきました。
それはあんまり考えない、心で感じないで買い物をしてきたからだと思います。

お金のことを大事に思うようになってから、物を買う時にむやみやたらと買うのではなく、自分の心に聞いて買うようにしています。
特に私の場合は専業主婦なので夫が働いたお金で色々なものを日々買っています。

それを私は自分のお金ではない。申し訳ないと思いながら使ってきていました。
でもその事を夫に話すと、
夫はこう言いました。

その考えは違うと思うな。こいけちゃんは家の事をちゃんとやってくれている。
僕は会社で仕事をしてくる。
それぞれの場でちゃんと仕事をしているのだから、
このお金は2人のお金だよね、と。

専業主婦なのに夫のお金で生活する罪悪感がやっと消えた瞬間でもありました。

その代わり日常のものを買う時には私なりに気をつけています。
物を増やさないことはもちろんですが新しく買う時などは決して値段ではなく、
価値に見合ったものを買うようにしています。

そして家族や私自身が買ってよかったな、使ってみて満足したいなと思えるものを買うようにしています。

昔よりはこれで大分買い物の失敗は防げています。

買うときにちらっとこれは値が張るなと思ったものでも、
やはり使ってみた時に満足度が全然違くてテンションが高くなります。

こないだ掛け布団を新しくしました。
今まで使っていたものはもう数年使っていてかなりへたってきていたのです。
そこでネットの口コミなどを見ながら軽くて暖かそうな掛け布団を買ってみました。
お値段はそれなりにしましたが暖かさが全然違くて驚きました。
我が家の場合掛け布団は数年これを使うと思うので、
コスパは良いと思いました。

買い物をする時は自分の心に聞いてみる。
心が本当に欲しいものを買ってみる。

時に失敗もあると思います。ですがこの繰り返しでいいんだと思います。最近買い物をするのが楽しみになりました(^o^)

★イラストはかもさんというイラストレーターさんの本から、マネして書いてみました。
昔から下手だけどイラストを書くのが好きだったなぁと思い出し、Kindleで読み放題だったかもさんの本をダウンロードして書いてみました。
楽しい!
昨晩寝る前に一時間以上も集中して色々なイラストを書いていました。
自分の「好き」を優先するって凄く楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?