見出し画像

やめてみる、無理しない。

昔からずっと〇〇しなければならないと頑なに信じて生きてきた私。

10代の時から友達にお中元お歳暮を送るような子でした😅
もちろん、年賀状は毎年100枚以上。それを何十年も。

それで、相手との関係を深めようとしたり、維持しようとしていたのかもわかりません。

10数年お世話になっているY先生のところにも、夏と冬にはお菓子の詰め合わせなどを送ったりしていました。
この間の診察の時、Y先生が言いました。
「とりあえず私への贈り物やめてみよっか」。
Y先生曰く、こいけさんは私以外にもいろんな人にそうやって気を配っているのでしょう?それを毎回毎回いろんな人にやっていたら、こいけさん疲れちゃうよ?
お金だってかかっているのだし。
いきなり全部やめろっていうのはあなたにはできないだろうから、とりあえず私のところには出すのストップしてみてくれない?と。

そんな高級なものを毎回渡してはいないし、負担にはなってませんよと返したけれど、先生はこれだけを守ってねとだけ言って診察は終了した。

習慣というか、それが当たり前と思って生きてきたから、なかなかそのルーティーンを外すことがはばかられた。
近所に住むママ友の子供同士での誕生日祝いをある時、やめようと言う話にもなった。その時もかなり抵抗感があった。

でも、その一方を逆の立場で考えてみることにした。
私も父からお中元お歳暮が送られてくるのだが、大体食べない佃煮だったり、缶詰だったりが送られてくる。
ありがたいと思いつつ、内心送って来ないでいいんだよなぁと思ったりもする。
それと一緒のことを私はしているんじゃないかとも思った。

もちろん本当に心から祝いたいとか贈りたいって思った相手には贈っている。
それもLINEギフトとか自分で選べるタイプのものとか、相手が以前に欲しいと口にしていたものを送るようにしている。

先生が私に言いたかったのは、今抱えている様々なタスクを、少しでも手放しなさいと言う意味で言ってくれたのかもしれない。
ともすると、自分で勝手にやることを増やしてしまいがちだから。
皆さんもそういうことありませんか?

今日の昼飯。あまりご飯。


⭐︎マグカップコーヒーゼリー、ハマります。作り方は簡単。
マグにゼラチン粉を一袋入れ、ドリップコーヒーを静かに注ぐだけ。スプーン等で混ぜ合わせ完全にゼラチンが溶けたら粗熱を取る。
冷蔵庫で固まらせる。
私はその後固まったゼリーを混ぜて豆乳を並々入れて飲むのが好きです。


話は少し変わり、今朝息子が学校へ行った直後急に胃が痛くなった。実はここ最近毎日朝の胃痛が続いている。
それも朝食を食べた後に起こるのだけれど、自分の中ではそんなに食べている認識がない。
よく周りの人にも、こいけちゃんは少食だねと言われる。
今日は1日天気もいいし、息子が学校行ったら買い出しに行こうなんて思っていたのだけれど、早々に諦めて、ネットスーパーで注文をした。
そうしてYouTubeで音楽を流しながら横になっていたら、いつの間にかうとうと寝てしまった。

自分が無理な時は頼める誰かに頼むと言う技を少しずつ覚えてきたように思う。
頼るとか頼むってずっとできなかったから。

そんな小さなことすら、自分に許可できなかったから。

そうして、自分の中で今までやってきたことをやらなかったり、手放すと言う行為を認めてあげたいと思っている。

息子とお菓子作り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?