見出し画像

「ある」をもう一度見直す。

最近、自分の中で思考の見直しを意識的にしています。

今までと今の気持ちを振り返ると…(太字を今の気持ちとします) 例えば…。

  • 今月もこんなにお金を使っちゃった(出ていってしまった)→払えるだけのお金がある。ありがたいなぁ。払ったお金と好きな物、コトに交換できた。

  • 夫は休日にいつも昼寝して。私はその間子どもを見てるというのに。→夫は普段仕事頑張っている。私だって疲れたら昼寝しちゃえばいい。夫だけを責めるのは違うよね。

  • 専業主婦ってなんなんだろう。私には価値があるのだろうか?→専業主婦だって立派な仕事。誇りを持ってやろう。家族を温かく迎えられるのは私にできることだ。

今までは「ない」を中心に物事を考えてました。

お金がもっとあればいいのになぁ、とかもっと都心に住めたらなぁとか。

今はお金はある。家もある。
私の周りには支え、支えてくれる人間関係もある。

素直にそう思えます。

足りない足りないと騒いでいたら凄く苦しくなって、息をするのも大変でした。
私には○○がない、○○が足りないと。

完璧な人間なんていないのに完璧を目指し、苦しくなりました。

少しずつそれらの思いを手放しあるものを見つめることをしていきました。


自分が思っていた以上に私は色々なものを持っていたのです。

同じような思いを抱えている人、今自分には何もないと思う人に伝えたいです。

なんでもいいから周りにあるもの身につけてるものなど自分にあるものを数えてみてください。


不足感より充足感をもった方が人間は幸せに生きられます。




今日もお互い素敵な1日にしていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?