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続々:pyxelでRPG風のものを作る(2)
今回は「スタンドアロン版pyxelで動かすとセーブができない」という問題が出てきたので、「セーブなしでも遊べる形にする」ことを目標にやっていきます。
いろいろ新しい機能を作ったので、画像メインで書いていきます。
まず、スタンドアロン版pyxelでセーブ機能がうまくいかなかったという話。これは下記のnoteで詳しく書いているので、よろしければご覧ください。
また、前回までの進行具合は以下のnoteに書いています。
さて、そんなこんなでセーブ機能が使えなくなってしまったので、思い切って面クリア型のRPGに改造してみたいと思います。
まずはタイトル画面から。
![](https://assets.st-note.com/img/1642653377794-oh5i5g4dU6.png?width=1200)
▲6つのチャプターに分けてみました。セーブ機能はダメになりましたが、ロード機能は使えるので、各チャプターごとにロードするファイルを分けてスタート地点や所持アイテムを設定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1642653455765-vFDOEl8gyx.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1642653470154-548OnO9jyW.png?width=1200)
チャプター1とチャプター5ではスタート地点が違います。また、画面の右側に情報ウィンドウを追加しました。遊んでいるチャプター、体力とお金、経過時間が表示されます。
また、各チャプターごとにプレイヤーが達成する目的も違うのでイントロダクションを作ります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70605950/picture_pc_6987ac1542c933ba7da8a955c9c06f48.gif)
▲まずはストーリーの説明部分。チャプタースタート地点までの経緯をざっくり説明。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70605991/picture_pc_41a352f129650bd0260f69ab8cf4bef4.gif)
▲続いてそのチャプターの目的を表示。gifではさわりだけですが、カメラを移動させることでステージ全容的なものが見えるようにしてみました。確か魔界村のステージイントロがこんな感じだったはず。
![](https://assets.st-note.com/img/1642654707889-GE6RnNYpa0.png?width=1200)
▲チャプターの目的を達成すると、クリアの表示が出ます。
図らずもゲームの仕様が大きく変わってしまいましたが、これはこれでいい気もしてきました。さっくり遊べるし。
コードやpyxresファイル、モジュールファイルはGitHubの方に置いてあります。
▲リポジトリがごちゃごちゃしてきたので、各ゲームごとに切り分けました。
今回はここまで。
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