見出し画像

続々:pyxelでRPG風のものを作る(2)

今回は「スタンドアロン版pyxelで動かすとセーブができない」という問題が出てきたので、「セーブなしでも遊べる形にする」ことを目標にやっていきます。
いろいろ新しい機能を作ったので、画像メインで書いていきます。

まず、スタンドアロン版pyxelでセーブ機能がうまくいかなかったという話。これは下記のnoteで詳しく書いているので、よろしければご覧ください。

また、前回までの進行具合は以下のnoteに書いています。

さて、そんなこんなでセーブ機能が使えなくなってしまったので、思い切って面クリア型のRPGに改造してみたいと思います。

まずはタイトル画面から。

▲6つのチャプターに分けてみました。セーブ機能はダメになりましたが、ロード機能は使えるので、各チャプターごとにロードするファイルを分けてスタート地点や所持アイテムを設定します。

チャプター1とチャプター5ではスタート地点が違います。また、画面の右側に情報ウィンドウを追加しました。遊んでいるチャプター、体力とお金、経過時間が表示されます。

また、各チャプターごとにプレイヤーが達成する目的も違うのでイントロダクションを作ります。

▲まずはストーリーの説明部分。チャプタースタート地点までの経緯をざっくり説明。

▲続いてそのチャプターの目的を表示。gifではさわりだけですが、カメラを移動させることでステージ全容的なものが見えるようにしてみました。確か魔界村のステージイントロがこんな感じだったはず。

▲チャプターの目的を達成すると、クリアの表示が出ます。

図らずもゲームの仕様が大きく変わってしまいましたが、これはこれでいい気もしてきました。さっくり遊べるし。

コードやpyxresファイル、モジュールファイルはGitHubの方に置いてあります。

▲リポジトリがごちゃごちゃしてきたので、各ゲームごとに切り分けました。

今回はここまで。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

ここまで読んでいただきありがとうございます!