見出し画像

最強のスーパー「オーケー」

こんばんは。K.Taniです。育休でご飯を作るのは僕の担当なのですが、それに伴って自ずと食材の調達も僕の役割になっています。今日は調査に調査を重ねた結果、最終的に通うことになったスーパー「オーケー」をご紹介させていただきたいと思います。

歩いて行ける距離に、何軒かスーパーがあるのですが、僕はわざわざ自転車を10分漕いで「オーケー」に通ってます。店内は写真撮影禁止なので写真を載せれないのですが、なんとか文字で魅力をお伝えしていきたいと思います。

オーケー

①圧倒的に安い

まずはやはり安さです。ほとんどの商品がその辺のスーパーより1割ほど安いイメージです。加えて、家電量販店のように、他のスーパーより高い商品があった場合は、値下げしてくれます。他のスーパーでは値下げされない、ハーゲンダッツなどもなぜか安いです。まさにEverday Low Price。

②品質が間違いない

よく見かけるメーカー品はもちろん品質が高いのですが、僕のおすすめは、オーケーでしか見かけない商品や、オーケーオリジナル商品。餃子の王将の冷凍餃子50個入り(500円ほど)、冷凍唐揚げ1kg(600円ほど)、納豆4個パック入り(68円ほど)、プルーンのほか、自家製のパンや惣菜も安くて美味しい。

③徹底的にお客さん思い

お客さん思いのエピソードをひとつ。今年の夏に野菜が高騰した時期があり、人参が普段は4本入りが100円ほどなのですが、その時は3本入りが250円ほどに売られていました。

で値札の横をよく見てみると、「大雨と曇天の影響で各産地で生育不足、品質不良が発生しています。相場の4割高で高騰してますので、回復するまで今は購入を見合わせてください」

えっっ買わないでください??商品が置いてあるのに買わないでくださいと書かれてます。これには驚きました。

個人的には、お肉の小包装も大変嬉しい点です。お肉の包装がトレーにラップのタイプだけでなく、袋のみの包装、真空パック包装と3種類あります。袋包装と真空パックは100g、200g単位くらいの細かい単位で包装してくれています。我が家は大量に料理することはあまりしないので、すごく助かってます。

以上、3点で僕はオーケーの虜になってます。オーケーに行けば間違いないです。

日頃熱心にスーパーのチラシなどで価格を調査していれば、特売などで他のスーパーの方が安い時もあるとは思うのですが、その調査にかける時間は違うことに使いたく、また特売品は品質が低い可能性もあるので、「もうオーケーで良いじゃん」という境地に達しています。

もし近くにオーケーがあり、行ったことがないという方は是非一度行かれて見てください。感動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?