見出し画像

モーニングノートで”今”を楽しめた

こんばんは、K.Taniです。今日は妻の友達家族と公園でピクニックをしてきました。

その友達家族とは、昔から付き合いがあるものの僕の中で少し苦手意識があります。妻にも言ったことなく、友達家族にもそんなそぶりは見せたことありません。

このあたりの少し苦手だな、と言う感覚は自分が繊細さんだと言うことを認識したことで、最近気づいた感じです。全然良い人で何か嫌なことをされたこともないんですが、なんだか苦手なんです。

そして今日昨日Youtubeで勉強したモーニングノートと言うモノをやってみました。

朝一番、起きて何かを始める前に、A4ノートに3ページ日記をつけると言うモノです。ただ単に頭に思い浮かんだことを書くだけで良いみたいです。

思考の流れを書くことで自分が何を考えて何に悩んでいるかを把握でき、頭の中の思考のゴミを取り除いて1日を始めることができ、やりたいことに近づけると言うことで、今日やってみました。

なんでも書いて良いとは言うものの、朝から3ページも書けないよと思いながら、やってみました。とても見せれる内容ではないですが、実際やって見ると本当にスッキリして1日を過ごすことができました。

何より、友達家族とのピクニックに対して少し嫌な感情があったことを朝吐き出したことで、そのモヤモヤを朝の段階で捨てることができ、今日のピクニックの時間を楽しもうと言う思いに変えることができました。

自分の思いを把握した上で、友達家族とも無理のない範囲で良い感じに接することができ最高の時間を過ごせました。

色々と考え過ぎてしまう人にはおすすめです。僕は明日からルーティンでやって行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?