初めてオンラインサロンをやって思った20代および学生さんに伝えたい3つのこと
こんにちは、好きを仕事にする会社「株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン」の深作浩一郎です。
本日、CAMPFIREコミュニティにて、初のオンラインサロン「北海道クリエイティブサロン」をリリースすることになりました。
手数料10%取られますが、今まで自社決済でのオンラインサロンしかしていなかったので、今回は趣旨と戦略方針としてCAMPFIREコミュニティを初めて使ってみてやっていきます、運営サポートをしてくれるコアメンバーに感謝です。
そんな今日は就活で悩む北海道の学生さんに送付したメール原稿。
たまにはnoteでも公開しようかなって思って備忘録としてもお届け。
結論的に要点を3つまとめると
・飾り気ない言葉でストレートに伝えよう
・意図的にエロ話をしてキャッチとすると効果高い
・心の底からの本音だけで喋るといいよ
以上。
ということで、以下どうぞ。
面白かったら、スキのハートボタン押していってね!
---ここから---
こんにちは、深作浩一郎です。
今日は将来、マーケティング職やディレクター的な
人の上にたつ立場、社長志望や起業志望の場合に
役立つ話を以下にプレゼント。
今回みたいに新企画のお誘いをメールで送付したときの
参加率って知ってますか?
※注※上記の企画のこと
これ、100人に唐突にメール送付したら
何人参加すると思う?
結論からいうと
せいぜい、5人、つまり5%しかないです。
これは、もう誰がどうやっても
これ以上にはなりにくい
マーケティングデータが存在してます。
厳密にいうと
毎日メルマガを書いてたり
情報発信を通して常に交流してたら
その限りでもないけど今回は割愛。
で、この参加率ってのは
100人が、とあるページにランダムにアクセスして
5人が参加すると5%という意味。
1人しか参加しなければ1%という
とても単純な計算。
例えば、楽天とかゾゾタウン。
商品の販売ページってあるじゃないですか。
洋服でも
コスメでも
電化製品でも
コーヒー豆でも
なんの販売ページでもいいのだけども
あれらも100人がアクセスしたら
せいぜい1人〜3人くらいしか
購入まで進みません。
つまり残りの95人以上はページを離脱します。
少ないと思います?
多いと思います?
なので、最近のオープンメディアだとやっぱり
2%〜5%の参加率になれば
上出来かなってデータに
今回のオンラインサロンも落ち着きそうです。
なので、ふたらぼさんの
このメールをお借りして案内してるけども
多分、合計2〜5人ほどしか参加しないと
予測しています。
なのでわずか2〜5人くらいに該当する
迷ってるあなたへ。
本日リリースされたばかりの
今は小さなオンラインサロンです。
なので、今参加すると
ほぼコアメンバーとして
中核に入れて
様々な体験を学べますwってのは冗談としても
私も初めてのキャンプファイヤーなので
慣れないことばかりですが
全力を尽くして
あなたの自己実現を叶えられるように
前に進むことだけは約束します。
で、厳しい現実の話をすると
日本は2020年以降、
確実に景気が後退していきます。
景気後退って言葉はわかるかな?
一言でいえば
貧富の差がハッキリするようになり
みんなのアルバイトの給料も
就職した時の給料も
少なくなってしまう世界ってこと。
個人的には、多分
オリンピックも来年延期って言ってますが
なんとなく開催されないと思います。
札幌ドームでのサッカーの試合、
A席を当てたんだけどね、
残念です。
また、今年の9月には
両親をシンガポールにビジネスクラスで
連れていく予約も完了してお金も払ってるんだけど
多分駄目になりそうです。
航空会社も
マジで金がないからね。
多分返ってこない気がします。
そんなこんなの世界情勢なので
今、赤字の企業は
多分もう駄目だと思います。
幸い、今日の私は黒字しか経験ない
有能側の社長なのですが、そんな人間だとしても
これからどうなるかは正直わかりません。
半年後くらいに潰れてる可能性もゼロではないです、
今日時点では、まだなんとなくセーフだけども
私のクライアントでは
潰れる会社さん出てくると思います。
法人設立できていない個人事業主は
もう完全に消えると思います。
ブロガーとかも広告単価が下がることで
食えない人が増えるはずです。
つまり、起業独立や脱サラは
難しい時代になっていくのではと
個人的には予測しています。
転売やせどり独立なんてものは論外。
それに連鎖して
学生さんの就職状況も
もしかすると、、、
ってことになるかもしれない。
それこそ今まで存在していた
憧れだった職業がなくなる可能性もゼロではありません。
例えばすでにCAさんとかタレント業みたいなものは
職種が多分変わっていくはず。
あとは、個人的に注目してるのは
夜な夜な男子諸君が
お世話になりまくってる
セクシー系の女優さん。
私はギャル系ナンパものが好きなのですが
多分この先、しばらく撮影はできないと思うので
どうなるのかなって個人的には
注目してたりします。
新作がリリースされずに
総集編のリリースになるのかなぁ、とかね。
このように暗い話題を出したけども
逆にいえば下剋上的な、何が当たるか
わからない新時代に突入してます。
例えば
セクシー女優系の話だと
男性諸君が大好きな
黒色とオレンジ色の
P●rnh●bって動画サイト。
あそこは
男性の自宅待機を応援するために
既存の有料会員サービスを
無料で開放してたはず。
で、ここぞとばかりに家にこもって
そんなことばかりしている
新規の男性無料会員に向けて
数カ月後には
「今月から有料だから課金よろしく」と言って
課金につなげていく、はず。
サービスにどっぷり浸からせてから
有料会員にもっていく
無料オファーってマーケティング手法です。
つまり何が言いたいかといえば
「不真面目な話題を超真面目に語ると
ギャップが出て話が面白くなるよ」
っていうコピーライティングの
テクニックもそうなんだけど
「このコロナショックこそ
下剋上を起こしやすく
天下を取りに行くチャンスだ」
ということ。
周りが軒並みダウンしていく中で
新しいことを打ち出して
ポジティブに前に進む。
世の中がこういう状況だからこそ
昨日までやっていないことを
新しく取り組んでいく良いキッカケにする
誰に笑われても
誰に指さされても
誰にバカにされても
誰に無理だと言われても
まずはやってみる。
で、
ちょっとした結果を出したら
周りは
手のひらをクルクルかえして
すり寄ってくるものです。
私は副業からの起業時代、
マクドナルドの1日100円の
コーヒーをおかわりして
それだけで
腹を満たしていた貧乏時代があります。
その時の友人は
「ほら、やっぱ起業なんて無理じゃんw」
って言ってきてました。
とても悔しかったです。
でも、しょうがないと
割り切れました。
なぜなら
自分の実力と人格不足だと
素直に認めることができたから。
スキルも
経験も
行動量も
人格も
ルーズさも
真面目さも
熱量も
人間を構成するすべてが不足して
自らのショボさを認めることが
できたからです。
その結果、どうなったかといえば
今ではありがたいことに
同世代だと多分てっぺんを取ったに等しい
生活が長年できる社長になれました。
そんなダサい過去もある北海道で
まだまだ無名の私が運営する
オンラインサロンで恐縮ですが
ありがたいことに
昨日から大手WEBメディアにも取り上げられました。
「深作さんのオンラインサロンに入ってよかったな」
「就職の不安なくなってよかったかも」←ここは叶えてあげたい!
「学校の授業よりも面白い話ばかり聞けて楽しい!」
「自分のやりたい道が見えた!」
と思っていただけるように
全力で運営していきます。
上記理論でいうところの
2〜5人の候補の方々と
スパムメールみたいな長い文章wを
最後まで読んでいただいた方々、
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役
北海道クリエイティブサロン代表
深作浩一郎
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?