見出し画像

インターン生から見た社長の仕事

(※今回の記事はインターン生作成の記事となっています)

こんにちは、インターン生の横田です。
今日はインターン生の私から見た社長の仕事をお教えします!


社長の仕事のイメージ

皆さんは社長の仕事についてどのようなイメージがあるでしょうか?
会社最高責任者や最終的な決定権を持つイメージが湧くと思います。
私自身も最初は社長の仕事と言われてもあまりピンとは来ませんでした。
ですが今、私はインターン生として社長と一対一でZOOM を繋いでもらい、社長の仕事を見学させてもらっています!
そこで、私からみた社長がどのような仕事をしているか皆さんにお伝えしようと思います!!


社長の仕事

まず初めに私が社長の業務を見学したときに驚いたことがあります。
一つ目はGoogleカレンダーです!
白神社長はGoogleカレンダーに全てのタスクを書き込んでいるのですがその量が尋常じゃないです(笑)
一日中タスクが朝から晩まで分刻みであります。。同時進行でタスクを処理していてとても驚いたと同時に自分も頑張ろうと思えました!

タスクには本当に様々なものがあり、一概には言えないですがミーティングの予定や工事店訪問の予定、出張の予定やテレアポ、いついつまでに返信しなくてはいけないメールなど!他会社の社長との飲み会まで(笑)大きな予定から細かな予定まで一つ一つ記載されています。

二つ目はメールの量です。
発注、顧客対応、他会社との連絡、社内での連絡、工事店との連絡、インターン生への対応まで!
とにかく量が多いです!返信しても返信してもずっと続いていて当たり前ではありますが、全て違う内容なので私なら頭がこんがらがってしまいそうです。。。
社会人の常識としてよく挙げられる報連相を目の当たりにしました。(笑)
メールの業務を見学していて、社長自身が顧客対応をしている姿を見ました。普段、顧客対応などは社員が担当するものだと思っていたので、少し驚かされました。

また出張の量もすごく多いです!
よく出張で至る所に行っていて、東京が多く見かけますが栃木や青森など
時には海外にまで!出張ではよくスタートアップ企業同士の交流だったり工事依頼で行ったりということを聞きます。
大変そうでもあり、楽しそうでもあります(笑)

インターン生から見た社長の取り扱い説明書

取り扱い説明書というと少しおかしな感じもしますが、社長の人柄についてお教えします!

まず返信が早いです!先ほども話した通り多くの連絡が来てそれを捌くのもとても早いです!何か連絡事項があってもすぐ対応してもらえるので安心です。

色々なことを教えてくれます!
私はインターンを始める前までは会社や社会のことについて何も知らなかったのですが、社長がいろいろ教えてくれたおかげで段々と知識がついてきました!分からないことや聞きたいことを質問すると分かりやすく答えてくれます!またおすすめの本を教えてくださるのでとても勉強になります。

そして人を見抜く力が素晴らしいです!
いつもMTGのたびに横田さんはこういうのが好きでこういう考え方でしょうと当てられます。(笑)あまりにも毎回当てられるので前に一度何でそんなにわかるんですか!?と質問してみると長く色々な人に合ってると分かってくると仰っていました。
毎回説得力があるので自然と従いたくなります!(笑)
そんな社長に私は将来会社経営者の道を勧められています。(笑)


社長からのお願い

退職する時や社員同士で揉めた時社長に言いにくいことはありませんか?
退職するときに言いにくいから報告してすぐ音信不通になったりすると、引き継ぎなどがとても大変になってしまいます。
話しにくい事があっても社長にきちんと早めに連絡してください!
社長はとっても話しやすいので、きちんと対応してくれます!


まとめ

私から見て印象的だった部分以外にも社長は多くの仕事をなさっています!
このような多くの仕事をこなしている中でインターン生に対しても時間を割いていただいている上に仕事のついて多くのことを教えていただいています!
もちろん仕事に限らず多くのことを学ばさせてもらっていて、とてもありがたいなと思うと同時にインターン生ながらも自分もいえいろはに貢献できるようにこれからも頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

インターン生 横田

この内容を受けての追記(社長から)

白神です。インターンの横田さんはこのように書いてくれましたが、自分自身としては、すぐにイラッとしてしまったり、仕事が忙しくて心ここにあらず・・という状態だったりして、まだまだ自分自身が弱かったり人間として未熟な部分が多いです。なので、このように言ってもらえるのはありがたいとは思いますが、まだまだだなと思います。この最後の文章も加味した上で、社長の仕事を理解してもらえたらと思います。笑
私はこんな人間ですが、こんな人の下で仕事をしてみたい(インターン、社員どちらでも)という方がいらっしゃいましたら、info@yaneiroha.comにメールください!
ここまで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?