見出し画像

インターン生の仕事内容

(※今回の記事はインターン生作成の記事となっています)

こんにちは、インターン生の横田です。
今日はインターン生の私が普段何をしているのかをお教えします!


インターンシップとは

インターンシップとは、企業が大学生に向けて実施している一定期間の就業体験制度です。 インターンの目的は、大学生が仕事に対する自己の適正を試したり、仕事の内容をより深く理解して就労経験を積んだりすることです。

なぜインターンをしようと思ったか

私がインターンシップを始めようと思った理由は主に2つあります。
一つは将来就活する時のことを考えて始めました。
大学3年生になった時に、自分自身が会社に仕組みや制度のことがあまりにも分からなかったのと同い年の友人たちが就活している話を聞いていて焦りを感じ今、出来ることから始めようと思い、インターンを始めました。

二つ目は自分自身にあった仕事を探す目的です。
将来自分が何がしたいかを探すために始めました。
いまだに自分自身が何がしたいかは分かりませんが、インターンを始めてから得意なことや、向き不向きなどいろいろ明確にはなってきています!


かばんもちインターン

私は今いえいろはで社長のかばんもちをしています!
かばんもちと言われてみなさんどういう仕事かあまりピンとこないと思います。私も最初はよく分かりませんでした。笑

かばんもちの仕事の内容を簡単に説明すると社長に仕事を間近に見学させていただきながら社長のお手伝いをする仕事です!

いまだにピンとこない方も多いと思うので、半年経った私が今までやってきた仕事について紹介したいと思います!


私の仕事

私は普段いえいろはのある岡山とは遠いところにいるので、毎週土日にZoomでオンラインで仕事をさせていただいています!

毎週やっていることに決まりはなくその都度別のことをやっているので箇条書きで書き出してみます!

・業務閲覧
・パワポ作成
・いえいろはを100倍にするための方法
・職人さんに向けたサービス、物を売る方法
・公開最小リストの作成
・いえいろはのVision,Mission,Valueの作成
・Noteのブログ作成
 等です。

何個か詳しく紹介してみます。

・業務閲覧
これは基本的に毎週やっていることで、社長のパソコン画面を共有していただき業務を閲覧させていただいています。メールや資料作りまで色々閲覧させていただいてるので多くのことを学べています。

・いえいろはを100倍にするための方法
これは私があまり建築等に詳しくないからこそ、新しい事業アイディアを考えた仕事です。とにかく現実的に無理なものまで多くのアイディアを出し、何個かのアイディアは活用でき、役に立てました!

・いえいろはのVision,Mission,Valueの作成
この業務は社長が考えたアイディアをパワポを作成したり、意見をしたりしました。会社の重要なVision,Mission,Valueを一緒に作れたことは大きな学びになりました!

・Noteのブログ作成
この業務はもうそのまんまです!笑
Noteでブログを書いて、いえいろはの良さをみなさんに伝えていけるように頑張っています!!
他に私の書いた記事があるので是非、読んでみてください!


インターンをしてみて

かばんもちの仕事はこのように上記の通りです!ずっと社長とZOOMをつないでいるのでお話ししたり、相談に乗っていただいたり(主に就活について。笑)色々他のインターンではできない経験を積ませてもらっています!インターンをしてみて本当に多くのことを学べました。会社の仕組みなど私が知りたかったことを学べています。

もし大学生の皆さんで、長期インターンをするか悩んでいる方がいたら、私は今すぐ始めるのをオススメします!
やりたいことや、してみたいインターンが無くても何かしら始めることで多くのことが学べ自分の好き嫌いや、向き不向きが明確になってきます!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

インターン生 横田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?