見出し画像

「マネジメントに必要なのは俯瞰する力」  やねいろは長期インターンインタビュー#3

マーケティングインターン生インタビュー#3
山本 侑弥さん

みなさんこんにちは!
白神商事株式会社でマーケティング職の長期インターンをしている難波です!

マーケティングインターン生インタビュー第3弾ということで、今回は岡山大学4回生の山本さんにインタビューをさせていただきました。

プレイヤーとしての立場とマネジメントをする立場、両者で活躍した彼が考えたこととは??

ぜひご一読ください!

----------------------------------------------------------------------------

インターンを始めようと思ったきっかけを教えてください!

知り合いの後輩たちがインターンに参加することになって、自分は21卒なのですが、他の21卒の大学生もインターンに参加してもいいということをおっしゃっていただいたので、自分自身の成長と後輩たちのサポートのために始めようと思いました。

白神商事のインターンを選んだ理由は?

自分の知らない業界であって、視野を広げたいと思ったからです。あとSNSでのマーケティングという、岡山では珍しい職種で興味があったからですね。

インターンを始める前はどのような気持ちでしたか?

ブランディングやマーケティングにはもともと興味があったので、後輩と一緒にできるっていうところも踏まえワクワクしていました。ただ、実際にSNSはプライベートで使っていたけれども、仕事になったときにどんな風にやっていくのかぼんやりしかイメージできなかったですね。
また、そこでしか得られない経験が今後の社会人としての成長につながると思ったのもあります。

困難に思ったことはなんですか?

プレイヤーとして動きながら、実際自分が21卒の大学4年生というところで、後輩である大学3年生をどう裏から支えるかというところが難しかったですね。例えば、後輩のモチベーションの維持などです。どういう声かけをすればモチベーションが上がるのか、学びを深められるのか考えることは難しかったです。


困難に対してどのように乗り越えましたか?

社長とのMTGやお声かけをしていただいたことで、自分自身のモチベーションを上げていただきました。あとは後輩たちの頑張る姿が励みになりましたね。

この長期インターンを通して学んだことを教えてください。

自分がプレイヤーとしては、KPIが思うように達成できなかった時や考えた施策が上手くいかなかった時にどう捉えるかが大事であることを学びました。ただ単なる困難や失敗で終わるのではなく、それを次にどう活かして、次の施策をどう打っていくかが大切であることに気がつきました。もう一つ、マネジメントに関しては、するべき声かけやメンバーの状況を俯瞰して見る力を理解し習得することができたと思います。

ゆうや

山本くんはとにかくパソコンに詳しい。(笑)↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タイピングも早いし、スプレッドシート も彼が作ってくれました!


白神商事さんでインターンをすることのお勧めポイントを教えてください。

社長が優しいところです(笑)。ただ、優しいだけでなく的確で、今の自分に足りないものをしっかりとお伝えしてくださいます。これからの伸びがすごく楽しみな「やねいろは」というプラットフォームが伸びていくことに貢献できることですかね。


白神社長に一言お願いします。

白神社長がいたからこそ、このインターンを通しての成長がこれほど大きなものになりました。本当にありがとうございました!!

----------------------------------------------------------------------------

ありがとうございました!

私と同じ4回生で、一緒に後輩たちをサポートしてくれた山本くんには本当に感謝しています。
今年からはお互い社会人になる年、頑張ろう!!

最後までご覧いただきありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?