見出し画像

インターンを通じて理解する「営業とは」

営業インターン生インタビュー #3
森本飛大さん

みなさんこんにちは!
白神商事株式会社でマーケティング職の長期インターンをしている山本です!

営業インターン生インタビュー第3弾ということで最後に、森本さんにインタビューをさせていただきました。

体育会系出身、就活を終えてからインターンを始めた森本さん。
なぜ始めようと思ったのか?困難に感じたことは?それを乗り越えたポイントとは?

ぜひご一読ください!

森本くん写真

森本飛大さん

ー長期インターンを始めようと思ったきっかけは?

きっかけは、就活をしている時に大学4年間で誇れるものや社会で活かせるスキルを何も身に付けていないことを実感したことです。就活が終わり、コロナウイルスによって空いた時間を、社会に出た時に役立つスキルを身に着ける時間にするために始めました。

ーその中で白神商事株式会社を選んだきっかけは?

将来活かせるスキルとして営業スキルを身に付けたいと思い、営業に特化したインターンを行っている白神商事さんを選びました。

ー営業に対するイメージは?

The 体育会系という感じですね。とにかく数字を求めるといったようなイメージでした。昔からサッカーをしてきており、高校時代は強豪校に所属していたこともあって、そういう環境の方が体育会系出身の自分の力が伸びると感じました。

ー実際にインターンを始めて感じたことは?

営業は話す力が全てだと思っていましたが、実際には話す力意外にもたくさんの要素が必要だということに気がつきました。だからこそ、まずは相手の課題を聞き出すことが一つです。そしてその課題に対してこちらから提案を出すことがすごく営業では大切だと思いました。

ー困難に感じたことはありますか?

課題を見つけるための質問をする際に、自分の聞きたい意図と相手の答えがかみ合わないことがあり、そういった時は大変に感じました。

ーその困難を乗り越えたポイントは?

自分の中では二つあるのですが、一つは準備することだと思います。ある程度自分の中で、相手からくる答えに対応できる準備をするのは、お客様からの信頼を得るためにも大切だと思います。もう一つは試すことです。自分の中で「どうかな?」と思ったことでも一度試しに発言してみることで次に繋がると感じます。

ー長期インターン中に周りに助けられたことは?

初めの頃はなかなか売り上げを取れなかった時期に社長が「このまま頑張り続ければ必ず上手くいく時が来る」という言葉をかけ続けてくれたことがすごく励みになりました。また、お客様の反応が変わったときに自分の成長を感じました。

ー最後に、白神商事株式会社のおすすめポイントは?

社長意外にも営業の経験や実績が高い人がたくさんいらっしゃって、そういった方たちからアドバイスをいただけるため営業スキルを身に着けるにはとてもいい環境だと感じます!

森本くん写真2

どの質問に対しても自分の思いを的確に答えてくださった森本さん。
その言葉一つ一つに高い熱量を感じさせてくれました!


お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?