見出し画像

「SNS運用をしたからこそ学べたこと」やねいろは長期インターンインタビュー#4

マーケティングインターン生インタビュー#4
山下 祐 さん

みなさんこんにちは!
白神商事株式会社でマーケティング職の長期インターンをしている難波です!

マーケティングインターン生インタビュー第4弾ということで、今回は岡山大学新4回生の山下さんにインタビューをさせていただきました。

マーケティングインターンによって変化した彼の意識とは?

ぜひご一読ください!

----------------------------------------------------------------------------

インターンを始めたきっかけを教えてください。

先輩からの誘いが第一ですね。元々インターンシップの参加が全く無くて、長期で何かできるインターンシップがあったらいいと思っていたので、誘われた時はすぐ参加しようと思いました。

インターンを始める前はどんな気持ちでしたか?

Twitterの運用をするインターンは初めて聞いたので、どんな風に進むんだろうと、未知なものに対する不安とワクワクが混じったような気持ちでしたね(笑)。

インターンを実施してみて、難しいなと感じたことはありますか?

Twitterのつぶやきを担当していましたが、どんな内容にすればいいのかが難しかったですね。すぐに思いつくものでは無く、ターゲットに刺さる内容を考えることに苦戦しました。引用リツイートもただ「共感します!」だけでなく、共感した理由や自分の考えを交えないと意味がないと思っていたので、それを言語化することに悩みました。

その難しいと感じたことをどうやって乗り越えましたか?

当たり前のようですが、自分の持っている本やネットを使って「ネタを作ること」に専念しました。Twitterのつぶやきはアウトプットなので、インプットなしではできないと思いました。

長期インターンで得たことはなんですか?

生活の中でツイートのタネを探すようになったので、出来事や、行動したときに思ったことに対して深く考える習慣がつきました。視野も以前より広くなったと思います。また、マーケティングをする上でどれだけターゲットに沿えるか、関心を得られるかが重要だと気がつきました。あとは、Twitterrってまず自分達(のアカウントの存在)を知ってもらうことが大事で、そのためにアクションを起こすということをしていたので、自分が生活をする上でも受動的ではなく、能動的に動くことは大切だと感じました。就活にも活きることだと学べるきっかけにもなりました。


白神商事さんでインターンをすることのおすすめポイントを教えてください。

作業内容を自由に任せてもらえたり、インターン生同士が打ち解けることができる場を用意してくださったりして、楽しく、そして自分たちのやり方でできるところだと思います。それに加え悩んでいると指示やアドバイスのサポートをしてくださったので安心してインターンをすることができました。そして実際の内容では、フォロワーさんが見ることが前提で、文章が見やすくなるように心がけていたことと、140字以内で収めないといけないので、その試行錯誤で文章力がついたことですかね。自然と構成を考えられる力がつくと思いました。

白神社長に一言お願いします!

4ヶ月間ありがとうございました。白神さんと面談で、志望する会社などを聞かれて話したときに、ものすごく的確でためになるアドバイスをくださったことを覚えています。志望理由について白神さんから「筋が通った納得できるようなものを考えられたらいいね」と一緒に考え応援してくだり、すごく励みになりました。また、インターン最終日の「一番成長を感じた」という言葉が嬉しくて、もっと吸収して成長し、かっこいい大人に慣れるよう頑張りたいと思うことができました。本当にありがとうございました。

スクリーンショット 2021-04-18 11.54.00

いつもノリが良い山下くんでした☺️↑

----------------------------------------------------------------------------


以上になります!
このインターンで学んだことを活かして、就活、その後の社会人での仕事に活かして欲しいですね!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?