見出し画像

「失敗は大事な"結果"」        やねいろは長期インターンインタビュー#2


マーケティングインターン生インタビュー#2
戸井椋也 さん

みなさんこんにちは!
白神商事株式会社でマーケティング職の長期インターンをしている難波です!

マーケティングインターン生インタビュー第2弾ということで、今今回は岡山大学3回生の戸井さんにインタビューをさせていただきました。

インターンで経験した困難から学んだものはなんだったのでしょうか??!!

ぜひご一読ください!

----------------------------------------------------------------------------

◯長期インターンをやろうと思った理由はなんですか?

色んなことにチャレンジしてみたいっていう思いが大学3年生の時からあったので、誘われた時にやってみようと思ったからですね。

◯インターンを始める前はどのような気持ちでしたか?

SNS運用やマーケティングに関しては、知識がスキルがあったらいいなと思っていたので、ワクワクしていました。1つのアカウントを複数名で運用することが初めてだったので、うまく行くのかが不安だった部分でもありますが、「楽しみ!」という感情が大きかったことを覚えています。


◯長期インターンをしている中で楽しかったと思う瞬間を教えてください

いろいろな施策を出しているMTGをしている時が楽しかったです。もちろん何かを達成した時の達成感もいいと思うけど、できていない状況の時にどうやってできる状態まで持っていくかを考えている時が自分にとってワクワクした時でした。


◯逆に困難に感じたところはどこですか?

僕自身も、SNS運用やマーケティングに関しては素人だったので、PDCAサイクルの中で仮説検証をしていく中でなかなか伸びない時にどうしていいのか正解がないところが困難なことだと感じました。何回実証しても成功例が見つからないのはすごく苦しいことなんだと実感しました。


◯それに対してどう乗り越えていこうと思いましたか?

やってないことをとりあえずいろんな方向からあたってみて、潰していくというか失敗をためて成功を見つけていこうと思いました。失敗も大事な結果だとわかってきていたので、諦めずにいろんな策を提案していこうと考えていました。


◯この長期インターンで学んだことを教えてください

マーケティングが難しいことですね(笑)。あと、Twitterに関してはいろいろ勉強になったことが多かったと思っていて、データ分析はもちろんどう言ったツイートが伸びるのかとか、アルゴリズムってこうなっているのかっていう発見が多くて、今までのTwitterの概念が変わりました。そこを学べたのはこの長期インターンを経験したからこそ得られたものでしたね。


◯白神商事でインターンすることのお勧めポイント

白神さんがめちゃめちゃ優しいところです(笑)。あとやっぱりスタートアップで、プラットフォームや自社製品を作っている人とお話ができるというのはめちゃめちゃいい経験をさせてもらえたと思っています。進路のことについてお話をした時も親身になって聞いてくださっていろいろアドバイスをいただきました。経営者なので、色んな視点をもってらっしゃって、そんな上の立場の人とお話をすることはなかなかないので、すごくいい機会を頂いたと思います。


◯白神社長に一言お願いします

3ヶ月間ありがとうございました。目標達成までには及ばなかったのですが、このような機会を与えてくださって本当に感謝しています。
またご飯一緒に行ってください!(笑)

スクリーンショット 2021-04-13 20.44.17

↑前髪が長くパソコンの前ではプログラマーのような戸井くんでした笑


----------------------------------------------------------------------------

以上になります!
これからもどんどん新しいことに挑戦していって欲しいです。
戸井さんありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?