見出し画像

フランス・グルメの旅:『古きストラスブール』でアルザス料理の魅力を満喫

フランスの地方料理の中でも、アルザス料理にスポットを当ててみましょう。

アルザス地方は、フランス東部に位置し、その地理的な位置や歴史的な経緯から、ドイツとの深い関わりがあります。そのため、建築や雰囲気、そして食文化においても、フランスとドイツの融合が見られる興味深い地域と言えます。

アルザスの中心都市、ストラスブールには数多くのレストランが点在しています。本場のストラスブールでアルザス料理を味わう機会があれば、それはまさにグルメのハイライトでしょう。

ノートルダム大聖堂やコルマールなど、見どころも豊富なストラスブールは、観光客にも人気の高い目的地です。僕はある夏の日、ノートルダム大聖堂の見学後、ランチにぴったりのカフェを探していました。賑やかな街並みの中で、ふと目に留まったのが「古きストラスブール」を意味するフランス語とドイツ語の二つの名前が併記されたレストランでした。

「古きストラスブール」を意味するフランス語Au Vieux Strasbourgと「古きストラスブールへ」を意味するドイツ語Zum alten Strasbourg 。

店内の雰囲気も古き良きもので、そこで提供される料理もドイツ風の影響が感じられました。例えば、ザワークラウトやソーセージといったメニューは、ドイツ料理の要素がしっかりと取り入れられています。また、アルザス地方と言えば白ワインが有名であり、それに合う料理も豊富に用意されています。

その中でも、シュークルートは特に注目に値します。これは、キャベツを香辛料と共に塩漬けにし、酢漬けにして白ワインで煮込んだ料理です。僕の友人からも、アルザスを訪れた際にはぜひ食べるようにとオススメされたことがあります。ビールとの相性も抜群で、地元の人々にとっても親しまれている料理です。

ストラスブールの旧市街

また、アルザス地方はフォワグラの原産地でもあり、その他にも豊富なグルメが楽しめる土地として知られています。

ストラスブールを訪れた際には、ぜひアルザス料理を堪能してみてください。特に、今回紹介した「Au Vieux Strasbourg」は、気軽に入れる雰囲気の良いレストランで、本場のアルザス料理を楽しむのに最適です。

東京でもアルザス料理を味わいたいという方には、「ジョンティ」がオススメです。こちらではアルザス料理とワインを存分に楽しむことができます。場所も浅草橋駅から徒歩圏内とアクセスも良好です。

#フランス #グルメ #旅行


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?