見出し画像

【ベトナム女性へプロポーズ】婚約指輪問題!

 シンチャオー!お久しぶりです!
ベトナム好きになってから早4年のベトナムこーいちです!

2021年2月に婚約したばかりで、2人の関係も順調にいってますが、ふと疑問が起こったわけです…。

そもそもベトナムに婚約はあっても「婚約指輪💍って買わなきゃいけないの?」「てか日本と同じである程度必須なわけ?」「指輪渡す演出はどうするの?」今日そんな疑問に答えるべく体験談も交えながら話していきます笑

結論今の彼女から聞いたものと合わせての答えですが、「婚約指輪は必須ではないがあるとめちゃ良い」ってことです笑


①婚約指輪は必須というわけではない

もう結論を言ってしまってはいますが、少し突っ込んでお話しできればと思います笑

元々僕個人としては婚約指輪買う必要ある?くらいに思っていたので、まさか買うとは思ってもなかったです。正直昨今の不景気で収入もそこまでですしましてや新卒1年目で大金は出せません・・・

そこで朗報なのが必ずしも婚約指輪は必要ではないが「安い物でも心を込めた指輪であれば」喜ばれるということです!
実際ベトナムでは婚約という概念がないらしく、ここ最近の欧米文化の流入で婚約指輪っていいな~という若い世代が増えているようです。
※僕の彼女も同じミーハー的考え笑

特に欧米文化が入ってきている南部のホーチミンや中部のダナンの若者にとっては外国人と結婚するなら婚約指輪欲しいなあ~と思っているとのこと

そうなれば僕としても買わないわけにはいかない!ただ金はない!笑
ということで、色々策を考えてみたのですが・・・
やはり行きつく先は婚約指輪の王道一粒ダイヤOR手作りかでしたね

結論どちらを買ったかというと・・・
一粒ダイヤを購入しました!
男ならシンプルかつストレートな王道で攻めるのが一番との判断です笑

ちなみに購入したのはジュエリーでも有名なツツミさん
「シンプル×王道×低コスト×高クオリティー」を兼ね備えているのがツツミさんの特徴・・・だと思ってます笑
例えば下記画像のようなものだったらよさそうですよね・・・?

画像1

1つ6~8万円で僕も満足できて彼女も満足できるちゃんとしたものが買えちゃいます!正直な話手作りで一粒ダイヤをしてしまうと10万とかいってしまうし手作りするなら結婚指で良いんじゃね?って思ってしまった結果です笑
※ちなみに彼女にはいくらか言ってないので秘密ですよ


②婚約指輪を買うならプロポーズの演出もこだわれ!

婚約指輪をやっと買うことに決めた日本人男性には酷ですが、ベトナム人女性はというより女性はやはりロマンチックさを求めます笑

しかもベトナム人女性となるとよりロマンチックさをより求める傾向にあります、イメージは良くある欧米のスタンダードなプロポーズです
夜景が見れるいいレストランで食事をした後、花束&指輪パカッってやるあれです笑
あれやるのは結構恥ずかしいですよね笑、なので実際にやってみた方法を特別に教えます笑(プロポーズを終えた今だから書けることです)

まずは僕のプロポーズプラン↓から簡単に共有させてもらいますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 綺麗な夜景や雰囲気の良いレストランで食事をする、ただしコスパ良く「2人で2万円以内」のところ!ただしイタリアンでもフレンチでもない肉か海鮮料理のレストラン!

2. 花束を購入ししっかり渡す(できるだけ彼女の好きな色の花でバラ)

3. 実は土日祝日は仕事なんてないがプロポーズをこれからする感なくスーツを着る(私服でカチッとではなくプロポーズなのでしっかりとした身なりを意識)

4. 「日付は2月14日バレンタインデー」を選び、プロポーズだと事前にわからないよう単にバレンタインデーを祝う旨をはじめから伝えておく
※正直婚約記念を他の日に新たに作ると記念日が余計増えますし忘れる可能性があるのでここはそういった事情があるのも事実です笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを聞くと「お前結構しっかりやってるやん」と思いますが、
費用は花束+食事+指輪で10万以内です!

あとは結構思いつきで婚約そろそろするかみたいな感じなので、1ヵ月前に動き始めれば全然間に合います!(指輪のサイズ調整だけ微妙に間に合わないかもです笑)

レストラン探しのおすすめのサイトと僕が実際に行ったレストランだけ軽く紹介しておきます。
食べログとかレティーとか普通の使うよりはOzmall(オズモール)というサイトを使ったほうが雰囲気の良いレストランを探すのには適しています、カテゴリー分けとかしっかりされてますからね

そんな中でコスパ最強×肉料理OR海鮮料理×夜景綺麗で引っかかったのがこちらTHE KINTAN STEAK 恵比寿店です!

座席を指定すれば東京タワーが見える最高の席で最高の肉ディナーが食べれます!しかも、向い席ではなく横並びの席なのでより密着度合や親近感、相手の顔をまじまじと見る必要がないので緊張感を和らげることができまね!

画像2

画像3

こんな感じで最高のドッキリプロポーズになったので皆さんも気持ちを伝え、コスパ良くしっかりと演出してみてください!きっと喜ぶはずです!

次回は婚約後の入籍事情について書ければと思います・・・!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!