見出し画像

#8 これであなたもマレーシアで歯が欠けても大丈夫!!

2023/10/31。韓国人の友人2人を連れて、日本のラーメンが堪能できる「天晴」というお店へ。久々の日本のラーメンということもあり、うっきうきで食べ進めていた。だが、事件は起こった。こんな書き方をしている割に犯人は自分で相手はどこも悪くはないのだが、誤って箸を強く噛んでしまい、右前歯の一番目立つところが欠損。韓国人の子めがけて吹っ飛んだ。

歯より心が痛くなった。今日会ったばかりのどこの馬の骨とも知れない日本人の歯が飛んできたのである。汚らしくて不愉快だっただろうに、笑って私に歯を返してくれた。心底申し訳ない。

というわけで、しぶしぶ歯医者に行かなければならなくなり、クアラルンプールの歯医者について調べたので、それについてまとめようと思う。

まず、クアラルンプールは歯医者に限らず日本語対応の病院がものすごく多い。少し古いが、以下のウェブサイトが非常に分かりやすかったのでそちらを参照してほしい。

クアラルンプールの日本語が通じる歯科は以下の2つである。

1.HIBARI DENTAL CLINIC

実際行った時の玄関の写真

私はこちらに行きました。歯科治療をカバーする保険に入っていたのですが、キャッシュレス診療(治療費をその場で支払わずに済む診療)は対応でなかったため、その場では治療費をお支払い(もちろんカード払い可能)して、後から保険会社に請求手続きをするという形式であった。

こちらは歯科だけではなく内科も対応しているため、内科診療も受けることができます!!

日本人の助手さんも複数人勤務しており、担当医さんは現地の人がほとんどですが、医療通訳のサービスが受けられます!
治療もものすごく丁寧で、日本で一回歯が欠けたことがあったのですが、そのときより治療後の違和感が少なく、見た目もきれいになるように仕上げていただきました!


ウェブサイトhttp://www.hibariclinic.com/my/

マップHIBARI CLINIC MONT KIARA & HIBARI DENTAL | ひばりクリニック モントキアラ&ひばりデンタル - Google Maps

営業時間:平日 9:00~13:00, 14:00~22:00 休日 9:00~13:00, 14:00~22:00
電話番号:0362115919
住所:〒50480 Federal Territory of Kuala Lumpur, Kuala Lumpur, Mont Kiara, Jalan Kiara

2.さくらデンタルクリニック


内装:google mapsの写真から引っ張ってきた

こちらはクアラルンプールのお隣の州「Selangor州」にあるクリニック。歯科だけに特化している。


ウェブサイトhttps://sakuradentalmy.com/

マップさくらデンタルクリニック SAKURA DENTAL CLINIC - Google Maps

営業時間:9:00~18:00 日曜日定休
電話番号:0176676149
住所:C-01-02,CAPITAL 3, Oasis Square, 2, Jalan PJU 1A/7, Ara Damansara, 47301 Petaling Jaya, Selangor


病院の感想

まあまあ雑な国民性であるため、治療も粗いのかと勝手に思った失礼なやつに対して、不安とは裏腹にかなり丁寧な治療をしていただいた。一般的な概念を評価指標として当てはめて、物事を判断する危険性について改めて認識した。。。

治療の総額は510rm(16000円ほど)。前歯の一部が欠けてしまったのを樹脂で補っただけでこの価格である。交通費も含めて保険で負担されるため、いいもののそうでなかったらかなりの出費を覚悟しなければならない。海外に長期滞在する際はぜひとも歯科治療を含めた保険に入ってほしい。

私は東京海上日動の保険に入っているのだが、24時間無料でLINE電話でき、即座に対応していただけるので非常に助かっている。ほかにもAIG損保などあらゆる保険会社で長期海外滞在向けの保険があるので要チェックだ。

今週も読んでくれてありがとう。
久々にマレーシアあるあるで締めたいと思います。

歩道にバイク走りがち
普通に歩道を走ってくるのでマレーシアを歩くときはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?