見出し画像

【散財談義009】 Magic Mouse

ー概要ー
Apple純正マウス、Magic Mouseで快適操作!だけどやはり最強というわけではないかも。

ー本編ー
先日MacBook Proと合わせて新しい、Apple純正マウスMagic Mouseを購入しましたのでレビューを書いておきます。

実は旧型Magic Mouseを7−8年前に数年使っていたことがあります。2009年に発売開始された旧型のものと、現在の最新版で外観のデザインは変わりありません。というわけで、久しぶりに戻ってきました。

これまで何回か仕様がマイナーチェンジされてはいますが、これだけ長い間外観に変化が無いことから、かなり完成されたデザインの製品ということでは無いでしょうか。

賛否両論あるみたいですけど、個人的には快適に使えているので好きです。

__________
-公式ページより紹介文の引用-
”ワイヤレスで充電式のMagic Mouseは、デスクの上をなめらかに滑るように底面のデザインが最適化されています。表面はMulti-Touchに対応しているので、シンプルなジェスチャーでウェブページをスワイプしたり書類をスクロールできます。

内蔵バッテリーは驚くほど長持ち。1回の充電で約1か月以上駆動します。箱から出したらすぐに使うことができ、Macと自動的にペアリングされます。MacのUSB-Cポートに接続してペアリングと充電ができるように、編み込み式のUSB-C - Lightningケーブルも付属しています。”
__________


いいところ
・接続が簡単(底面のスイッチでON/OFF )
・机の上での滑りが抜群
・マルチタッチに対応している(マウス場でジェスチャーが使える)
・旧型より軽い(電池ではなく充電式になった。電池も1-2か月は持つ)
それでも一般的なマウスより少し重たいんですけど、その重みがむしろちょうど良い塩梅に感じているので、これはこれでアリだと思っています。


微妙なところ
・薄い(手のひらとマウスの間に空間ができるのがちょっと苦手。でも慣れる)
・スクロールした時のクリック感が無い(細かい操作は難しい)
・クリック音が大きい(カチッと結構しっかり音が鳴る)
(ちなみに、一見左右が分かれてないように見えるデザインなんですけど、ちゃんと右側を押すと右クリックができます。
・充電が不恰好(Lightningポートが底面に直角についてる)
・高い(8000円を超える高級マウスの価値があるかどうか、評価は人による気がします…)

注意点
・マルチタッチはできるが、ピンチインとピンチアウトはできない(ダブルタップやオプションキーを押しながらスクロールするなどでズームできるのでそこまで問題ではない。そもそもピンチインやアウトの操作はマウス上ではやりづらい)


僕は以前に使った経験があって操作に慣れていたこともあり、総合的には満足しています。
マウスを使って作業することが多い方は、ぜひ自分に合ったマウスを探してみてくださいね。かなりQOLが変わった経験があります。特にトラックパッドだけだったという方には使ってもらいたい(ドラッグ&ドロップがすごくやりやすくなります)。

僕は白を買いましたけど、スペースグレーのカラーも実は売られています。好みに合わせた周辺機器で仕事のモチベを上げましょう!


今日もサイコーイチ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?