見出し画像

20210420の記事より

▼ポイントは「何が資産で、何が負債なのか?」を正しく理解すること。

この問いに対して、キヨサキ兄さんは「あなたのポケットにお金を入れてくれるものが『資産』で、あなたのポケットからお金を奪っていくものが『負債』だ!」とバチコーンと言い切っています。
_________________________________

なるほど・・

今までに
こんなふうに考えたことなかったなぁ〜

例えば自宅で考えてみると、

1階は店舗なので「資産」だな。
2階はローン残額のある住居部分なので
 「負債」だなと。

車はローンがまだあるので「負債」
でも、
キャノピーというバイクは、
その当時に一括購入だし
デリバリーで
活躍してくれているので「資産」だぞ。

お店にある各種什器は
それぞれ売り上げを作っているので
「資産」だぞ。
例えばコーヒーマシンとかね。

こう考えると、
「負債」ってあんまりなくて.
店舗住宅の場合だと、
「資産」の方が多いんですね。

そしてよく言うのが、
お金を【持っている】ことには
価値はそんなになくて、
お金を【作れること】の方が
大いに価値のあること。

ということは・・

『お金を作れる資産を
  いかに多く効率よく持っていれるか、
  持ち続けることができるか

が事業主には問われるのだろう。

もちろん、
お客様ファースト
大前提だけどね。

#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#andk
#ロバートキヨサキ
#金持ち父さん貧乏父さん
#独立
#起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?