見出し画像

Schüco Arena

 アルミニア・ビーレフェルトの専用スタジアム。
ビーレフェルトといえば現在日本人では堂安律選手が所属、プレーされてます。


ビーレフェルトは昨年までブンデスリーガ2部に属していたので、個人的には今回初めてこのスタジアムを訪れました。スタジアムは約26500人収容のサッカー専用スタジアムです。


 スタジアム周辺は郊外ではなく、住宅地の近くに隣接している感じでした。



 冬の時期はどこもピッチの芝の状況はあまりよくないのですが、ここもピッチの中まで入るとかなり荒れていたなという感想です。



 コロナ禍の影響による対策の為、スペースが確保できていないスタジアム内のロッカールームは使用できないとの事でスタジアム横の学校施設のような場所が一部ロッカールームとして使用されている状況でした。スタジアムを出て隣の建物のロッカールームに移動するのは初めての経験でした。

 このコロナ禍の中で引き続いてブンデスリーガの試合を継続して運営するための厳しいルールに対応するための運営側の工夫や対策など改めて肌で感じたスタジアムだったと言えます。



芝の状態  ☆★★★★
雰囲気   ☆☆☆★★
働きやすさ ☆☆★★★



画像1


画像2


画像3

ここから先は

0字

黒川の活動、体験談、短いコラムや日記形式で自身の経験をベースに書いた記事もまとめたマガジンです。色々と他のSNS等には書かない事もここでア…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?