まずは、自己紹介から

会社員生活がそろそろ30年になろうとしているおやじです。妻と2人の子どもがおります。趣味は、ギター演奏とランニングで、それぞれ下記のような経歴になります。

ギターを始めたのは中学生の頃で、当時ギターを弾いていた従兄に憧れ自分でお年玉貯金を下ろしてエレキギターを買いに行ったことをよく覚えています。親に「第一志望の高校に絶対に行くからギター買わせて!」とお願いしまくったこともよく覚えています。で、第一志望の高校に入ったものの、高校と大学ではろくに勉強もせずにギターばかり弾いていました。よくギターを抱いたまま寝てたそうです。社会人になってからは、たまに人前で弾く程度でバンド活動はしていませんでしたが、子どもの保育園でひょんなことから結成したバンドでのんびり活動を続けています。もっとも、コロナ禍ゆえ、スタジオ練習もライブ活動も休止中ですが。

ランニングは、45歳の時に思い立って始めました。目標がないと続かないと思い、ハーフマラソンにエントリーしてから練習を開始しました。当時中学生だった息子を誘い一緒に走ったら全くついていけず、息子から「先に行っていい?」と言われ、置いていかれました。これがあまりにもショック・屈辱で、その後の練習に熱が入り、現在はフルマラソンのベストタイムが3時間15分程になるまでになりました。ちなみに、現在は大学生になった息子よりも私の方が間違いなく速いかと。

最後に、自己紹介するうえで絶対に外せないのは、子どもの通った小学校、中学校でのPTA会長経験です。PTAが何なのかよく知らなかった男が、ここでもひょんな事からPTA役員になり、PTA会長になり、市の協議会やら関東大会やら全国大会やらなんやらと、まあ色々な経験をすることになりました。PTAでの経験については、別途触れたいと思いますが、仕事同様にPTAでの活動が私を成長させてくれたのは間違いありません。毎年春先になると様々なメディアが「PTAの闇!」のような記事を掲載していますが、まあ色々問題や課題は抱えていると思いますが、人間関係が希薄になってきている時代には、絶対にというか益々必要な組織だと思っています。 

と、ここまで書いてきて気がついたのは、仕事について書くつもりのない自分…。ちょこっと書くと、現在も勤めている会社に入社してからシステムエンジニアとしてシステム構築プロジェクト対応などをしておりましたが、色々と思うところあって人材育成、そこから発展(飛び火?)してキャリア開発、キャリア自律といった辺りに(勝手に)取り組んでいます。他にも色々やってますが。

「ひょんな事から」が多いですね…。だから私は「Planned Happenstance Theory」押しなのかも。

それは置いといて、私にとっては仕事も家庭も地域活動もどれも不可欠なもので、どれかが欠けるとバランスを崩します。多分、病みます…。そういう意味では、私の中で「キャリア」というのは、仕事だけの話ではなく、ワークとライフとソーシャルの3つが融合・統合したものというイメージです。
※イクメン、イクボスで知られている川島高之さんに激しく同意!

キャリアの話をし始めると終わらなくなりそうなので、自己紹介としてはここらにさせて頂き、今後は個別のテーマについて思うがままに書いてみたいと思います。  

とか言いながら、ここまで来たら、本当の私を知って貰うには小学生の頃の「地獄の時代」、中学生の頃の「精神的にギリギリの時代」についても書かないといけないのでは!なんて思ってきましたが、本当に終わらなくなるのでやっぱり(今は)止めときます。

まとまりの無い長文にお付き合いいただきありがとうございました。
では、また。

本当に書けるのか、俺、、、?