これまでの自分とこれからの自分

長男が二十歳を迎えようとしている。2人の子どもに恵まれ妻とともに子育てに奮闘してきた。まだ終わってないが…

子どもが通う保育園、小学校、中学校では、保護者会会長やPTA会長を経験させていただき、学校内だけではなく地域の中の一団体の長として地域内外の諸団体と交流する機会もあり本当に貴重な経験ができ、自分を成長させていただいた。一方で様々な地域課題を目の当りにし、当事者として取り組むことが恩返しというか責任だと感じ、(PTAは卒業したので)新たな立場で地域貢献をすべく、模索中である。

有言実行すべく、頭の整理も兼ね思いついたことをここに書いていこうと思う。

Facebookでは、都度その瞬間を切り取ってアップしている(つもり)ので、本件については初めて使うがnoteを活用してみようかと思う。

というわけで、当面はのんびりと下記のような内容を記そうかと。題して「これまでの自分とこれからの自分」てな感じでしょうか。書いていくうちに分解したり、統合したり、変わったりしていくと思いますが、ご容赦くださいませ。

・自己紹介

・PTAとの遭遇

・PTA会長になってみて

・会社と家庭と地域

・地域課題

・子育ての責任は親だけにあるのか

・虐待やネグレクトを起こさせないために自分ができる事

さて書けるのか俺、、、