見出し画像

仕事の時の自分とプライベートの自分、もう分けなくてもいいんじゃないか

ふと、思ったのです。

「プライベートの自分」はいい大人なのにふにゃふにゃで、テキトーで、甘い。
厳しい社会の中ではこの自分ではいけない。ちゃんとした人であらねば、そんな思い込みをしていたのだけど。
「ちゃんとした人」であろうとして、それを頭の中にイメージしていては、日々の出来事に打ちのめされ崩される。

ずっと、そんなことの繰り返し。

崩されちゃうなら、崩れるような作り物なら、もう作らなくても良いのではないかって思ったんだ。

わざわざ自分の中に「ちゃんとした大人」という、現実に存在するかも分からない偶像を作ることにエネルギーを費やすことをやめたら、その分こころは元気になる。

プライベートの自分っていうのは、自分のままの自分。

案外、自分のままの自分って、エネルギッシュだし行動力もあるし、熱いんだぜ。
思ってもみなかったところで力を発揮しているんだ、気付いていないのはあなただけだよ。
(フワフワナヨナヨだし大雑把だし、やっぱり甘いし。でも悪いことじゃない。)

わたしの中の何処かからそんな声が聞こえてくる。

あぁ、まだ知らない自分のままの自分に出会っていきたいな、と思う今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?