見出し画像

無職資産(無職の実験 Day 45)

無職の実験中の松尾です。前回の家計簿に続き、資産を紹介したいと思います。

資産を見せて何の意味があるのか?(笑)
→ 今後無職を目指す方に向けて、どれくらいの資産があれば何ヶ月間無職できるかの参考になれば嬉しいです。

前提条件は以下の通り。

・東京の賃貸マンションでひとり暮らし
・36歳 男性
・前職の有給休暇中


では、資産、負債、余談の順で見ていきましょう。金額は2021/5/3時点の概数です。

資産

・合計 1,020万円

内訳
・預金 520万円
・株式 320万円
・投資信託 180万円

負債

・合計 200万円

内訳
・奨学金 200万円

バランスシート

(ちょっと経営分析的な話なので、読み飛ばしてもらってもOKです。)
僕を会社と見立てると、バランスシートはこんな感じ。自己資本比率が80%なので、かなり健全です(*1)。

無職資産

あと何ヶ月無職できる?

ざっくり、以下の計算式であと何ヶ月無職できるか計算できます。が、今回4月の収入が多過ぎたため、純支出(支出 - 収入)がまさかのマイナスでした。そのため残念ながら計算ができませんでした。無職生活が軌道に乗れば計算できるはずなので、今後にご期待ください!

・純支出 = 支出 - 収入 (正味出ていく金額。支出>収入を前提)
・無職可能月数 = 資産 ÷ 1か月あたりの純支出


References:
*1. 自己資本比率|会社経営の「安全性」をあらわす指標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?