無職家計簿(無職の実験 Day 44)

こんにちは、無職の実験中の松尾です。無職生活でどれくらいお金使うのか不安になり、4月の家計簿をつけてみました。家計簿を1ヶ月継続してつけたのは人生初の快挙(!)です。

家計を見せて何の意味があるのか?(笑)
→ 今後無職を目指す方に向けて、無職生活にいくらかかるのかの参考になれば嬉しいです。

前提条件は以下の通り。

・東京の賃貸マンションでひとり暮らし
・36歳 男性
・前職の有給休暇中

では、まずは支出から。金額は概数です。

支出

合計 382,000円

内訳
・家賃 100,000円
・飲み代 55,000円
・食費(お酒含む) 42,000円
・日用雑貨 36,000円
・奨学金返済 29,000円
・書籍 21,000円
・教育 20,000円
・交通費 12,000円
・その他 光熱費、通信費、衣服代、サブスクリプションサービス代 等 67,000円

次は収入。

収入

合計 455,000円 +α

内訳
・給与(*1) 303,000円
・株式売却益(税引き後) 150,000円 
・無職祝い(*2) ?????円
・メルカリで不用品売却 2,000円

*1. 5月まで前職の有給休暇中のため。すみません、ほんとはまだ無職じゃないです。
*2. 先輩方から、お祝いいただきました。ありがとうございます!!!有意義なことに使わせていただきます。

総括

支出は30万円くらいかと予想してたのですが、8万円も超過してました😅

今度は資産額を紹介したいと思います。ではでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?