見出し画像

無職の実験

12年間会社勤めをしていましたが、今日辞めることにしました。

主な理由は3つ。

1. 実験をするため

働き始める前から、お金を得るため以外で何のために働くのかがよく分からず、なんだかモヤモヤしたまま働いてきました。そこで、仕事の無い生活をしてみて、働きたいという欲求が出てくるのか?自分がどう感じるのか?を実験で検証してみようと思います。なのでしばらくは無職です。それと同時に、働く目的や自分が今後何をやりたいかについて考えてみたいと思っています。(*1、*2)

2. 顧客<上司

顧客のためよりも、上司や社内の偉い人のための仕事が多く、それが僕には辛かったです。僕は、ユーザー(顧客)が喜んでくれるサービス作りや、そのようなサービスを作っている会社の支援をやりたかった。ところが実際は、上司や社内の偉い人向けの仕事が多く、多くの社員も顧客の方ではなく、社内を向いていた印象…。ピラミッド型組織の大企業だったので、しょうがないのかなぁ。自分の気持ちと現実のギャップ。(*3、*4)

3. 人事評価に対する不公平”感”

なぜあの人は能力イマイチなのに高い給料をもらってて、なぜこの人は能力あるのに低い給料で(そしてなぜ自分も低いのか)、釈然としませんでした。評価ルールは形式上明確でしたが、実際はブラックボックス。もちろん、これは僕から見た評価であり、偏りはあるでしょう。ただ、実際に公平か不公平かではなく、主観として不公平”感”があった。お金を得るために働いている僕としては不満がありました。給料の決め方・公平性の確保と社員のモチベーションとの関係は参考資料*4、*5、*6に記載があるので、別途記事を書きたいと思います。ざっくり言うと、公平な方が社員のモチベーションが上がるようです。

なんかネガティブなことも書きましたが、一方で会社や上司、同僚への感謝もあります。会社が良い方向に変わっていったらいいなと思ってます。お世話になりました。ありがとうございました!

References:
*1. なぜ働くのか
*2. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
*3. WHYから始めよ
*4. ティール組織
*5. チームのことだけ、考えた。
*6. モチベーション3.0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?