見出し画像

第82話_プラレールキッズターミナル@アリオ鷲宮

おはようございます。
このマガジン「この青空を、君へ」は次のことを大切に書いています。

・「子育てマニュアル」よりも「自分の体験」を大切にこどもと接する
・こどもの学びにおける「感染動機」を刺激するため親が成長し続ける
・いつか、自分が人生を通じて掴んだ大切なことをこどもに伝える

※感染動機に関しては↓にて書いています。

では、本題。

実家に来ると、いつも来るアリオ鷲宮。

無料のこどもの遊びスペースは閉鎖され、
小雨が降り外の公園スペースも使えず、
息子がお目当てのキャラくるカートも一台もない。
#東京のイトーヨーカ堂にはあるからこれには驚き

ゲームセンターくらいしか行くところがなかったので、そこで遊ぶことに。

乗り物にいろいろお金使うならと、プラレールキッズターミナルで遊ばせて、疲れさせて、昼寝させようという魂胆を持って30分遊ばせた。
#コロナで時間制限
#30分500円保護者は無料

ボールプールや滑り台などで遊んで欲しかったが、入り口すぐにあるプラレール場とおままごと場でほぼ遊ぶ(^_^;)

画像2

画像1

 あの〜プラレールは家にあるじゃん。

 お金払ってプラレールですか?(^_^;)

 せっかくなので、
 ボールプールや滑り台やろうよ(^_^;)

 そして、疲れてよ(^_^;)

という思惑とは裏腹に息子は、プラレールでこまちとやはぶさを連結させるのに夢中。

程なくタイムアップ。

親の思惑は完全に外れる(^_^;)

遊び足りなかった息子は、

 「せっかく、やってたのに!」

と号泣。

 ごめんて。

スタッフさんが、乗り物券をくれて、乗り物に誘導し泣き止み、機嫌も直る。

画像3

そして、家に帰っても、プラレールで遊ぶ(笑)

東京より、いろいろ制限かかってて、こどもの遊び場が限られるのは、不便だなぁと思いつつ、

雨の日、室内の過ごし方の幅を広げたいと思うのであった。

#この青空を君へ



サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。