見出し画像

山の日

本日は「山の日」ということで、ラジオ でも山にまつわるお話と楽曲をお届けいたします♬

夜10時更新となります。お聞きいただければうれしいです^^

さて、せっかくなので昨年富士登山をしたことを振り返ってみたいと思います。

私が登山したのは、シーズンギリギリの9月の一週目でした。

天気は幸いにも良好。永遠と続く山道をひたすら歩き、予定より早く山小屋へ到着。早めの夕食を済ませて、いったん仮眠をとることにしました。

富士登山では高山病になる方も多いと聞いていたので、不安はありましたが、私は全く変化はなく(一緒に登った相方は少し気分が悪かったそうですが・・・)万全の状態で、ご来光に備えました。

夜も深まり、午前2時。

再び頂上を目指して出発!!!


夜空に輝く星と、登山客の無数のライト。

幻想的な世界が広がっていました。


山登りは必ず日が落ちる前に下山しなければ危険なので、今まで夜に山を登るという経験がありませんでした。

富士登山が他の山と決定的に違うのは、山の標高が高すぎて植物が生えておらず、どこまでも同じ景色であること。


夜の山は、まさにそれ!


一体どこまで続いているのだろうか、と途方に暮れるほどの道のり。

忍耐力と人間性を試されているかのよう・・・


そして、想像をはるかに絶する寒さ!!

平地との気温の差が激しすぎて驚きます。みなさんも、富士山へ登る際は必ず防寒を完璧にしておいてください。

私は、若干ナメておりまして、四枚くらい重ね着しましたが、極寒でした😭


頂上へは、日の出時刻より二時間ほど早く4時に到着。


さぁ、ここからが地獄ですw

なんの風よけもない、吹きっさらしの頂上。

極寒の中、信じられないほどの強風に耐えながら、縮こまって朝日をただひたすら待つ!!私、本当に凍死ってこういうことなんだなと実感しました。途中何回か気を失いましたもん。


そこへ、相方が神のような暖かいカップラーメンを。

カップラーメンによって命を救われ、またひたすら日の出を待つ・・・。


すると、徐々に地平線が明るくなり始め。ついに太陽が顔を覗かせました!


この瞬間は忘れられません😭🌅


全てのものが私たちの眼下にあり。神々しく天に召したかのかと錯覚するような情景。・・・素晴らしい!

雲がずっとしたの方にあり、その下にいつも見上げている山々。

いつまでも眺めていたい。そう思わせるほどの絶景でした。


下山してから、ガイドさんも「今まで見てきたご来光の中でも1、2を争うほど良好な天候でした」と言っていたので。とても運が良かったみたいです。


毎年富士登山する方の気持ちもなんとなくわかりました。


まだまだ登りたい山はたくさんありますが、改めて登山の魅力を感じたひと時でした。ぜひ、みなさんも機会があれば富士登山チャレンジしてみてください^^

☆ラジオの詳細はこちら

【Request/Original】木花咲耶

#15 富士山

富士山山頂に鎮座する、浅間大社奥宮の御祭神、木花咲耶姫を題材に。
自然の美しさと雄大さを表現した曲です。
山頂で気持ち良く尺八を吹くイメージでもあります♬
映像は、実際に私が富士登山をした時のものを交えて作りました。
登山気分を楽しんでいただけたら幸いです。

2020.7/27〜8/28までお便り募集!!
《テーマ:私の夏のおもひで》下記のお便りフォームよりお送りください。採用された方にはオリジナルステッカープレゼント♬どしどしご応募お持ちしております
▶︎ https://forms.gle/oVGZedWg8EhVgabM7


・゜゚・*:.。..。.:*・'
SHIBATORIUM Radio
毎週月曜日夜10時更新
尺八奏者 柴香山(Shiba Kohzan)による音楽番組。
Moratorium柴によるAquariumな12分間。
演奏を交えつつ、おしゃべりするラジオです。
曲のテーマ随時募集中!採用された方には出来上がった曲をプレゼントします。
Mail shibatorium@gmail.com
SoundCloud https://soundcloud.com/shibatorium-radio
YouTube https://www.youtube.com/playlist?list=PL810h0FzCDA_xlrO33zU4LlfT6_zZQ4_B 
☆*:.。.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?