見出し画像

英語初心者の私

私の勉強法

私は英語初心者です。
英検のレベルで言ったら3級くらいです。
色んな本を買っては挫折し、いつになったら話せるのだろう‥と思い続けて随分年月が経ちました。
購入した本は最初の方は真剣にやるのですが途中で分からなくなり投げてしまいます。それでも今度こそは、と新しい本に手を出してまた挫折。
話す為には文法が大事ということで文法書は何冊も買いましたけど‥。
それでも完了形などでつまずいてしまいます。
理解するより覚えていって前に進む方がいいのか散々悩みました。

英検2級を目指そうか、それとも準2級からかしら‥と悩む。
英検1級なんて果てしなく遠い道のりでしょう。

さて、去年2021年末に音読勉強法というものを知りました。

有名な國弘正雄先生ですね。中学レベルの簡単な英文を只音読するというものでした。

本屋さんに行ったらN○Kのドラマの影響なのか有名処の本は全て売り切れていました。お取り寄せしようと思ったのですが、日が結構掛かるので、中学生レベルの本は無いかと探したのです。
中1からの教科書、教科書ガイドなどなどありましたが、ふと場所を変え手にしたAという本が良さげだったので購入してみました。
とても簡単な英文でした。違和感の無い現代的な英文で読んでいて飽きませんでした(最初のうちは‥)
一つの英文につき500回読みました。
問題集も付いていました。とても簡単に感じました。
音源も付いてそれを真似し、録音もしました。
舌はもつれ単語の発音も分からないままなので、何度も途中で黙った状態になりました。
10回目、20回目、段々と上手になっていく感じではなくて、まさに一進一退といった感じでした。
毎日英語を音読するせいでしょうか。
英語のニュースを聞き流していると、意味は分からなくても、あ!知ってる単語言った!となり、英検準2級の過去問の音源がとてもゆっくりに聞こえてくるようになりました。
音読ってやっぱり凄いんだなぁと思いました。
それと並行して聞き取れる単語を増やしたくて単語の勉強もしました。例えばmilkという単語の意味を知っていても発音を聞くとmilkだと分からない。
メイク?メーク、マークにしか聞こえないよ〜と言った感じでした。(私だけでしょうが)

Aという本をAmazonで調べてみたらそこまで口コミが多く無かったので、あまり有名ではないのかな。とても良い本なのに。

結局のところ、今までAmazonなどで良いという本は自分のレベルに合ってなかったのです。

英検は英検のレベルというものがあると思うので、それに沿った勉強法をしていく、というのが手っ取り早い合格への道、なのでしょう。
そのAという本も英検に似た問題集が付いていたので良かったです。
良い本に巡り会えて嬉しいです。

是非英語初心者の方にも買って頂きたいです。

次回の記事ではとても恥ずかしいのですが、音読の効果(録音したもの)とAの本の紹介をさせてください。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,786件

宜しければサポート宜しくお願いします!コフィ