見出し画像

【料理】醤油麹


こんにちは😌

今日は醤油麹で作った煮豚のご紹介です。


麹とは

皆様何気なく使っている味噌、醤油、味醂、酢、料理酒などは全て麹を使った発酵食品です。

麹は、麹菌という微生物が生きています。
そして麹菌が栄養を吸収するために生み出す酵素が食材などの細胞に入り込み、さまざまな成分を分解してくれて旨みが出たり、素材が柔らかくなったりします。
麹そのものがその働きをしてくれるので、体内では消化吸収しやすいわけです。

麹を語ると長くなるのでこの辺で✨

さて、醤油麹の煮豚ですがこちら💁‍♀️

今日は豚ヒレブロック


材料

・豚肉ブロック
・玉葱
・ニンニク生姜のみじん切り
・醤油麹
・酒
・甘味に少しの甘酒
・お醤油
・少しのお水

◉   staub鍋にみじん切りした玉葱をしき、フォークで味が染み込みやすいよにして、その上に残りの材料入れて火にかけるだけ‼︎
私は1時間くらいじっくり煮込みました。
とってもお肉が柔らかくて美味しかったです✨
今日は入れなかったんですけど、一緒にゆで卵なんか入れてもいいですね☺️

staub鍋のいいところは水分少なくてもお野菜から水分沢山出てくれるので調味料やお水も少なくて済むところです。


さて我が家の醤油麹ですが

ヨーグルトメーカーで作っています!


私が使っているお醤油はこちら

良いお醤油の選び方は

材料が大豆、小麦、塩のみ。
本醸造か、天然醸造と記載のあるもの。
科学調味料や添加物が入っていないもの。



作り方はお水加えるものと加えない物があり、お好みだと思います。
私はこれお水入れて作ってます。

米麹 200g
水  100ml
醤油 250ml

で作っています。
私はヨーグルトメーカー使うので、60℃で6時間でできますが、なければ常温で、毎日一回かき混ぜて、一週間くらいしてくると麹が柔らかくなってくるので、そしたら冷蔵庫に移します。

しそがあるとより美味しいです

醤油麹の卵かけご飯も美味しいですよ😁


是非試してみて下さいね‼︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?