見出し画像

40代からのマラソン:"目指せサブ3.5"始めます!

まずはサブ3.5から

2020年に入って2ヵ月で10キロ痩せたり肉体改造をしています。

その過程で次の目標を設定しようと思い、せっかくなのでフルマラソンに初挑戦してみようかと。

で、せっかく挑戦するならやはり目標タイムが必要で、サブ3!と言いたいところだけど、まずはサブ3.5から目指してみようかと。

サブ3.5を突破する先にサブ3目指すくらいチャレンジするかどうか決めていこうかと思います。

これまでの陸上経験

中学・高校と陸上部で中長距離をやっていました。

人数がそれほど多いチームではなかったので、トラックシーズンはマイルリレーと800mと1500mに出場。(予選・準決・決勝とかを3日でやったりするのマジきつかった)

秋の駅伝シーズンは10キロを走っていました。

当時のベストタイムは、

400m:49秒 800m:1分57秒 1500m:4分8秒 5000m:15分30秒

中距離は、県大会で決勝に行けたり行けなかったりするくらいのレベルでした。

駅伝シーズンは10キロ走ってましたが、31分台を目標にしていたのに、まさかのブレーキで33分台。。。今でも苦い記憶。

陸上ブランク

大学時代は陸上から離れて、別競技をやっていたのですが、それなりに走りこんだりはしていました。

社会人になってほとんど走ることがなくなったんだけど、30代前半の頃に思い立って再度走り出すことに。

最初は全然走れなかったけど、週末だけでも走ってるとそれなりに走れるようになってきて、ハーフマラソンに出場して1時間38分くらいで走ってました。

その後、子供が産まれたり仕事が忙しくなったりで30代後半はほとんど走れず、筋力も走力も衰え先のダイエットをすることに。。

40代の陸上ブランク明けプラン

去年40歳になったことを機に再度ランニングを開始。

といっても、去年は年間で600キロ走るのが精一杯。。。年間の平均ペースは5分30秒/km。

速く走ったときで5分/kmで、4分台ペースは完全に無理という感じでした。

今年に入りダイエット効果もあって4分台後半ペースで10キロくらいはいけるようになったのですが、まだまだサブ3.5には程遠く。

ちなみにサブ3.5は4分58秒/kmでフルマラソンを走り切るペース。

感覚的には4分30秒/kmでハーフは走り切れないと難しいだろうな、と。

スピード・スタミナ共に足りてないのですが、まずは秋くらいまでに4分30秒/kmでそれなりに走れるようにスピード上げていくトレーニングをしていこうと考えてます。

ちなみにハーフマラソンで1時間35分切りくらい。

高校生の頃のようには走れないけど、何なら中学生の頃より足遅いけど、

長すぎる距離は昔から好きじゃなかったけど、

肉体改造きっかけに初マラソンチャレンジ始めます!

目指せ!まずはサブ3.5!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?