見出し画像

収入が低くてもいいやと思っている若者へ。おじさんになるとこれだけの維持費と手間がかかります。


私はもうすぐ38歳。おじさんです。

収入が低くても楽しく生きていければいい。そう思っていた時期もありました。

しかし、歳をとるほど体の健康、見た目の維持費が高くなってくる。これは誰しもが避けられないこと。

僕は30代まで健康だけが取り柄で、大きな持病や入院もなかったし、外見に関してもそこまでケアが必要ではなかった。

しかし、30代後半になってから急に維持費が高くなってた。

これらの費用は同時に発生してくるのでやっかいだ。

維持をする努力をしないとどうなるかというと、すぐ小汚いおっさんになってしまう。若い時にはしなかった努力。

ステキなおじさまというのは、かなりの維持費を払える人物だと思って間違いないし、小汚いおっさんは汚小くしようと思ってそうなったのではなく、なにもしないで自然にしていると小汚くなってくるのだ。

小汚いおっさんを受け入れればいいのだが、受け入れられないのでがんばって稼いでいる次第である。

「普通」を維持するだけでも大変なのだ。

というわけで、現在どう維持を頑張っているかというのを具体的に書いていくので覚悟して読んでください。

二十代後半から髪の毛が薄くなってきた。

これには対策をとり、現在は毎日1錠、フィンペシアという薬を飲んでいる。これだけでかなり改善した。

フィンペシアは脱毛を抑制する薬だけど、最近また後退を感じているので、発毛を促すほうのミノキシジルも必要になってくるかも。

ここ数年で白髪も多くなってきた。

もう切ってどうこうするレベルではないし、多くもない中途半端な量なので、たまーに白髪染めをする。

ボリュームもなくなってきたのでパーマをかけている。これはかなり気に入っている。

あと、おじさんに毛が生えていると相乗効果でキモいので脱毛をすすめている。体毛が白髪になると脱毛がしにくくなるので今のうち。

油断をすると鼻毛も出てくる。鼻毛カッター、きちんと切れてる感じがあまりない。

毛だけでもこれだけ手間がかかっている。

ボウズの人を見るとめっちゃ楽そう!と思っちゃう。

歯を上手にケアせずに40代になると気が付かないうちに歯周病になってしまう可能性が高いらしい。痛みがなく進行していくので怖い病気。

虫歯とかまったくなかったんだけど、一度治療に行ってから定期検診に行くようになった。

4ヵ月に一回行っていて、毎回歯科医のお姉さんに怒られている。

定期検診があることできちんと磨こうという動機になるのでよい。怒られてるけど。

歯磨きに加えてフロスをやれってめっちゃ言われたのでやっている。

ジェットウォッシャー、親知らずと奥歯の間の磨けない部分をきれいにできていい。くさい汁がめっちゃ出る。

あと、コーヒーのせいで黄ばんでいるのでそろそろホワイトニングをしたい。

白くなる歯磨きを買った。効果は全然感じない。

睡眠


前はめちゃくちゃすぐ眠くなってすぐ起きれたんだけど、今は寝ようと思わなければ無限に起きていられるほど眠くならない。

眠れないときはハイプナイトという睡眠導入剤を飲んでいる。
導入剤としてはかなり軽い部類。これは依存性もなくてよいらしい。

あとは午後にカフェインを摂取すると眠れなくなるので、カフェイン入りは朝の一杯だけにして、いつもノンカフェインのコーヒーを飲んでいる。


僕は腰痛はほとんどない。たまーに鈍い痛みがあるくらい。

常に座っている仕事のわりには軽いほうだと思う。

姿勢には気を付けるようにしている。姿勢が悪いなと感じたり腰が痛いかもしれないと思ったときにはサポーターをつけて強制的に姿勢を正している。



マウスの使い過ぎ、演奏、スプラトゥーンで人差し指が腱鞘炎ぎみ。痛むときはサポーターをつけている。


肩こり

20代の時は「肩こりってなんだよ」と思っていたくらい何もなかったのだが、現在は慢性的な重い肩こりになっている。

ストレッチなどの対策をしている。でもあんまり改善されない。

ポリープ

喉にポリープができて、長時間話すと声が掠れるようになった。

声を出す前には水分をとっている。それ以外に対処法がないのでなかなかつらい。

赤ちゃんの泣き声を聞くと、こんだけ叫んでもポリープにならんのだよな、すごいなーと思ってしまう。


蒸れるとすぐ肌が痒くなってしまうようになった。

ムヒアルファEXが最強。

風呂上りは肌が乾燥してボロボロになる。

化粧水、極潤はよく伸びてしっとりする感じがすき。

美容外科でホクロとかシミをとるのもアリかなとか、メイク系にも手を出してみようかなと思うこのごろ。

Youtubeの撮影の時はBBクリームなどを塗っている。

筋力

筋トレとは無縁の生活だったのだけれど、
ある日、階段を降りるときに筋力がなさすぎてフラフラする、ということに気が付いてウォーキングと筋トレを始めた。

朝に散歩をしているおじいちゃんとか、こういうアレなのだな。

気が付かなかったらはやめに寝たきりになるところだった。

毎朝、筋トレをやって電動ウォーカーを使って室内で歩いています。

おわり

こんな感じで、体のあらゆるところにケアが必要になってきている。以前は気にならなかった部分がほとんど。

これでも同年代では健康なほうだとは思うし、もっと手間をかけている人もいると思う。

若い方は、おじさんになるとこんな感じになるということを覚えておいてください。

60歳とかになったらどんなことになっちゃうんだろうと思うと恐ろしい。

では。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!