見出し画像

7年ぶりに地上波ドラマの音楽を作ってみて感じたこと

作曲家のこおろぎです。

2022年7月21日深夜からはじまった

ドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」(フレアバーテンダーズ)の音楽を制作しました。

◆ドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」
https://flair-bartenderz.com/

主題歌・挿入歌はmanzoさん、テルジ ヨシザワさんで、僕はOPを含む劇伴の担当です。

2015年「となりの関くん」以来7年ぶりの地上波ドラマ劇伴となるわけですが、思うところがありまして、色々と書いてみます。

今回、奇遇なことに、2015年と同じMBS深夜枠、同じ制作会社ダブさんです。

前回は作曲家のスキャット後藤さんにお誘いいただいての制作でしたが、今回は監督の西田大輔さんからお声がけいただきました。

西田大輔さんは僕がはじめて舞台音楽の仕事をしたときの演出で、それから数年間、たびたび舞台音楽として関わらせていただいていただいています。

というわけで今回のドラマは舞台業界からのルートです。

そして、これはあまり表では書けないのですが…

ここから先は

1,378字

¥ 500

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!