見出し画像

2022年6月まとめ◆舞台・ドラマ音楽制作してました◆音楽NFTを出しました

色々と急なお仕事がありまして、まとめが遅れました!

6月前半は舞台の音楽制作、中盤は事務作業と動画、後半はテレビドラマの音楽制作をやっていました。

このnoteのトップ画像は、カメラのマイクの端子が折れたところを新しく買ったマクロレンズで撮影したところです。細かい部分を描写できるようになりました。悲しい。

ドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」

ドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」フレアバーテンダーズの音楽を制作しました。

競技バーテンダーの世界を描く物語です。

主題歌、挿入歌はmanzoさん。僕はそれ以外の楽曲担当。劇伴と言われるものやOPです。

2015年「となりの関くん」以来7年ぶりの地上波ドラマ劇伴です。まったく別ルートから同じMBS深夜枠に帰ってきました。制作会社も同じ…! 

以前一度やったきりですが、それでも全体の進め方を把握しているので、かなり楽に制作することができました。やはり一度経験するということはめちゃくちゃ大事ですね。

細かい事は個別noteに書こうかな。

MBSドラマ特区枠にて2022年7月21日より放送開始となります。

https://flair-bartenderz.com/

出した動画

・舞台『薔薇王の葬列』の音楽を作りました。

この『薔薇王の葬列』と舞台『Little Fandango』の音楽制作が6月上旬でしたね。

両方とも劇場に行きましたが、素晴しかった。

・フルアコとセミアコが合体した2万円の謎激安ギターを買ってみた

小ネタのつもりだったけどけっこう視聴数多い。ギター/ベースネタは結構強いので、積極的にやっていっていいかもしれない。

・WindowsからMacに移行するときにそのまま使えるものと買い足したもの【DTM】

すでに新Windows機とMacbook Air M1を注文したので、それも動画にします。
みんなは何が知りたいのかなー。

macbookは、リビングで文章を書いたり動画編集をする作業がスピードアップしてたくさん書けるかもしれないので期待です。

・音楽NFTを販売してみる!

7月10日の動画ですがw ちまちま準備していた音楽NFTを出しました。
本当は5月6日”こおろぎの日”に出したかったんだけど、大幅に遅れてしまった…

とりあえず自分で出したことでNFTについてアレコレ言える。出してないのに言うのはダサいからね。

なんだかんだ仕事が色々あるので、サクサクやって自分の時間を作りたいんですが、お仕事を全力でやりすぎちゃうので、時間も気力もなくなってしまいますね。

なんだかんだいって頼まれた仕事で音楽を作るほうがめちゃくちゃ楽しい。目的や制約や問題があるほうが楽しめるタイプなので。

もう中盤ですが、7月の予定は

・ドラマの音楽の残りの制作
・その告知動画
・みんなのアドバイスをもとに組んだ新Winの動画
・音楽を盗作された話の動画
・和楽器にハマっている話の動画
・編曲案件

という感じになっております。

あと、8月の誕生日に向けてリブランディングをしたいと思ってます。

アイコンを変えたり、動画の挨拶を変えたい。一気にやるんじゃなくてヌルヌルと移行していきますが。

Twitterではすでに肩書を「闇の作曲家」にしています。

わかりやすく、子供っぽくて気に入ってます。暗くて楽しいというコンセプトに沿っているかなと。

動画もこの名前にしようかなと思っているんですが、ちょっと勇気がいる…w

少し前から、文章の前につける印も■から◆に変えているんですよね。気がついたところから細かく変更してます。そのほうが労力が少ないし。

では、また来月!(←これも変えたい)

ここから先は

256字

¥ 100

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!