見出し画像

人生100年時代に老後はない!

大人の皆さんには将来の夢はありますか?

人生100年の時代が到来し、退職後の人生もどんどん長くなっています。
退職金をもらって、あとは年金と退職金を切り崩しながら細々と…。
それはそれでいいかと思うのですが、自分が元気で活動出来る年数が減っていくにつれ、何かやりたい!という思いが強くなりました。

脳科学の先生が、生物学的にいうと生物にとっての最重要課題は子孫を残すことで、最後に一花咲かせたいと思うのは、人間の脳が発達しすぎたからと言っていました。
私の脳ももれなく、子孫も残したし最後に一花…と思ったようです笑

じゃあ、何がやりたいのか?
多分、みんなここでつまずくのだと思います。
私も、もちろんつまずきました。
そこから、自分がハマるものを探し始めました。
少しでも興味が湧いたものや人に対して深掘りすることを始めました。

多趣味な人というのはどこにでもいるもので、その人からいろいろ趣味の話を聞き、その中で私の心を少し揺さぶったのは、コーヒーでした。
コーヒーについて、YouTubeで検索するとコーヒーにどっぷりハマっている人の動画が出てきます笑
それを見ているとコーヒーを入れるときの道具が素敵で!
もちろんコーヒーは好きですが、ハッキリいって舌は鈍い方です汗
素敵な道具を少しずつ集めてみたいと思い、コーヒーを趣味にしてみようと思いました。

そのころちょうど料理好きの友人から手作りの調味料をもらい、健康オタクの私は、料理が趣味って健康にもいいし、素敵だなと思ったのです。
コロナ 禍で、健康や食事の大切さを改めて考え直したこともあり、料理を趣味にしたいと思いました。(毎日作ってるのに、今更ですが汗)
友人から教えてもらった食器を買ってみたり、休日に時間をかけて料理を作ってみたりしています。(時間をかけて料理をすると満腹感を感じ、ダイエットにもいいそうです!)

そして私の一番の趣味である読書。
いろんな作家の本を読んでます。
読んだ本の内容を忘れてしまうのがもったいなくて読書メーターというアプリに記録しています。
今、自分が書店員だったら、こんなポップを書きたいなーと思って書いてます笑

これらの趣味を踏まえて私の将来の夢が決まりました。

ブックカフェを開くこと。

子供にまだまだお金がかかるので、今すぐには無理ですが将来、絶対やると心に決め、今から着々と準備していくつもりです^ - ^

#将来の夢
#ブックカフェ
#コーヒー
#読書
#coron

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?