見出し画像

アラフォーワーママのコロナ対策その1

ニュースで緊急事態宣言や時短営業などのワードが飛びかい始めました。
コロナという未知のウィルスが蔓延してる中で、どう過ごしていくべきか。

世の中の頭の良いお医者様がワクチンの開発に全力で取り組んでくれています。
コロナ禍で私が出来ること…う〜ん。
考えた結果、家族をコロナから守るために私が出来ることは、みんなの健康管理をすることではないかと思いました。

毎日作っている食事。
ワーママである私は、お惣菜に頼ることも多いです汗。
でも、毎日じゃなくても、家族の健康を考えた食事を作ろう。
栄養素についても、この際勉強しよう。
アンチエイジングにも役立つし!
ということで、ネット検索し、このような記事を見つけました。
「ビタミンDは免疫力の強化や風邪やインフルエンザなどの感染症の発症、予防にも効果があると言われています。
コロナ患者の82%がビタミンD欠乏症だったという結果をスペインの研究チームが発表しています。」
他にもコロナとビタミンDに関する様々な研究結果が各国から出ているそうです。
コロナに効くかどうかはわからないけど、ビタミンD良さそう!
と思い、調べたのですが、
ビタミンDが多く含まれている食品って、なんか、子供の嫌いなものばっかり汗
子供に「ビタミンD食べるとコロナにいいらしいよー。魚たべようかー。」(かなりザックリとした説明w)と言ってみたものの「いい。」と即答。
コロナよりも目先の魚やキノコの方が大問題のようです汗
子供に摂取させるのはなかなか難しそう。

う〜ん。なかなか難しいなと思っていたら、
「ビタミンDは紫外線を浴びることで体内に作られる」と。
野球をやっている息子たちは、土日、一日中紫外線を浴びています汗
私は、日焼け止めを塗り、帽子、日傘でグラウンドにいます。
日焼け止めを塗った場合はビタミンDは作られないらしいです。
ビタミンDが誰よりも欠乏してたのは私でした。
ということで、さっそくビタミンDのサプリ飲み始めましたw

#コロナ
#免疫力
#ビタミンD
#coron

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?