見出し画像

【NETFLIX】コロナ禍一人暮らし大学生のおすすめ作品

こんにちは! T.Y.です。

僕は滋賀県長浜市出身で、大学進学を機に地元を離れ一人暮らしをしています。

しかし、コロナの影響で外出が難しくなりました。授業もリモートになって隙間時間増えたので、今まで入ろうと思っていたNETFLIXを利用し始めました。

今ではおうち時間にNETFLIXを見ている僕が、オススメ作品やそのポイントをご紹介します!

「クイーンズ・ギャンビット」

僕がNETFLIXで一番おすすめしたい作品は「クイーンズ・ギャンビット」です。こちらは是非皆さんに見ていただきたい作品です。洋画や海外ドラマが好きな人にはもちろん、今まであまり海外の作品を見たことがない人にもオススメできる、そんな作品です。
この作品はNETFLIXリミテッドシリーズ(1シーズン完結)史上最も成功したと言われており、なんと63の国でランキング1位を獲得しているのです。

ポイント①王道のストーリー

王道と聞いてなんだか違う…、と思った方、実はそこがこの作品が傑作である理由です。

この物語は、孤児院で才能が開花した天才チェスプレーヤー少女が主役で、男社会のチェスの世界で苦難とともにのし上がっていく姿が、全7話を通してぶれなく描かれています。

チェス一筋の天才少女が成長していく姿、一人の女性の半生が詰まった作品で、見終わったときには“クイーンズ・ギャンビット・ロス”が起きました(笑)

複雑な関係が一切なく、もちろんチェスを全く知らない方でも楽しめます。

ポイント②ハリウッド映画さながらの華やかな演出

この作品がここまでの人気を誇ったのは、映像の美しさや徹底した心理描写、カット割り、役者の演技、演出、すべてが計算されつくしており、見る者の心を掴むからだと思います。

何と言っても70年代のアメリカのポップな音楽が多用されていて、また、街並みやファッションも再現されていて、その雰囲気はどこか懐かしく心地よかったです。

NETFLIXに入ったからにはぜひオリジナルを見て欲しい!

今回は「クイーンズ・ギャンビット」を紹介しました。はじめにも言いましたが、この作品はNETFLIXリミテッドシリーズという1シーズン完結型なのでドラマを見るのは腰が重いという方にもおすすめです。

これからNETFLIXに入ろうかと迷っている人も、すでに入っている人も是非NETFLIXオリジナル作品を見て欲しいです。

NETFLIXの強みは豊富なオリジナル作品とそのクオリティの高さです。アマプラやU-NEXTなどのライバルがあり、それぞれの持ち味もありますが、そういったライバルはメジャーな作品が充実していて、オンライン版のレンタルビデオ屋さんというイメージです。

一方、NETFLIXはオリジナルコンテンツが豊富で、欧米の王道ドラマシリーズから、第三国の隠れた名作まで幅広くあり、コンテンツ、映像好きにはたまらないと思います。

大変話題を集めた韓国ドラマ「愛の不時着」や「梨泰院クラス」もNETFLIXオリジナルなので、各国のNETFLIXオリジナルコンテンツへの力の入れようが垣間見えると思います。

少し熱く語ってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?