研究室ローテーション

1年生が各研究室の内容を7週間(7コマ分)で体験するという講義があり、僕はTAをしていたため最後の発表会にも参加してきました。僕の所属する研究室ではVRコンテンツの開発体験を行うというものでしたが、他の研究室ではゲームの対戦AIを作成したり、画像処理でインスタグラムのような加工ができるプログラムに触れていたりだとか、非常に面白そうな内容が揃っていました。準備する側としては大変でしたが、基礎を学ぶ前にそれぞれの技術の楽しい部分を体験できる機会があることはとても良いと思いました。

そのあとは内定者として参加する就活イベントの資料作成や、対外発表向けの投稿準備、来週の東京遠征(むすぶズム)の準備等をしました。

12/19(月)のむすびズム初ワンマンライブがかなり近づいてきました。#むすぶぞワンマン

家に帰ってからは忘年会の予約を取り直しました。一昨日時点ではぐるなびで予約確定となっていたのですが、お店からの連絡で年末につき値段が変わってくることと時間が早まることを伝えられました。本来考えていた条件と大きく変わってしまうため、そちらはキャンセルすることにしました。

ぐるなびはじめネット予約のページには電話予約が優先される旨などが記されています。学びとして、電話など直接的なコンセンサスが取れるまでは確定だと思わない方が良い、もしくはネットを介さずに予約する方が確実だと思いました。特に今回の忘年会のように、大きな人数に関わって場合は怖いです。

技術評論社がVRのTips集本を出す話があり、昨日のイベントでお話ししたizmさんの提案で応募してみることにしました。VRのTips集本というものを想像しきれていないことと他のTipsとも兼ね合いなどを考慮し、4案を考えたので、一晩寝かせて最終確認ののちに送ってみようと思います。
https://twitter.com/oukaichimon/status/800225688707944448

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?