どテックNAGOYA2016に参加してきました

名古屋で行われた技術系の勉強会に参加してきました。

どテックNAGOYA2016
https://peraichi.com/landing_pages/view/dotec-nagoya

体験中の動画のスクショ。

VRやIoTなどの展示と、トークセッションの2つのコンテンツがありました。情報系に限らない色々な分野の方が参加されていて、色々とお話をお伺いすることが出来ました。

名古屋から東京に行ったエンジニア2名によるトークセッションがあったのですが、モノ作りに対しての姿勢の話の話が面白かったので紹介します。

色々な技術が台頭していていて多くの人が興味を持つけど、そのうち8割の人は調べて終わりになることが多い。だから、そこで実際に触ってみたりだとかコンテンツ作ってみたりだとか、具体的な行動を写すだけで上位2割の人にはなれるし、そういう人を目指そう、というお話でした。登壇されていた川越さんがある学生と話してる時に「こんなVRがあったら面白いと思うんですよね」と言われ、「お前が作れよ!」と返したエピソードが紹介されていて、その人の考え方が端的に現われたいいお話だと感じました。

モノ作りをする人間としては当たり前の考えかもしれませんが、最近そういう意識が希薄になっていたこともあり、自分にとっては非常に胸に刺さりました。

懇親会ではフリーランスの方が何人かいらっしゃったので、どのようにやっているのかというお話をお伺いしました。自分の中でフリーランスに対する憧れのような感情があるため、どのような資質が求められるや、リスクの考え方など、具体的なお話が聞けてためになりました。

高いモチベーションを持っている方が作っているコンテンツに触れ、お話しし、非常にたくさんの刺激を受けた1日になりました。優秀な学生の方ともたくさんお話したので、負けないようにアウトプットをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?