失敗談で距離を縮め共感を生む方法!
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「言いにくいこと」の効果 その2
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前回の記事では
セールスレターを執筆する上で、
販売商品によっては
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この部分には触れたくない・・・
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ということもあるけれど、
逆に、あえて言いにくいことを書いていく方法もある
ということをお話しましたね。
今回も、この話の続きです。
「言いにくいこと」の中には、
自分の失敗談なども挙げられます。
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自分の失敗談を話すなんて馬鹿にされそうだし、
恥ずかしくて嫌だ・・・
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と思うのが普通ですが
そんな絶対に話したくないような失敗談にこそ
実は関心を示されるものです。
たしかに
失敗談を話せば笑われるかもしれません・・・。
しかし、それだけでは終わらず、
そこから距離が縮まったり親しみを感じてもらえるように
なるのも事実です。
失敗談が親しみを感じてもらえると思うのは、
人間であれば誰もがおそらく、
失敗を経験したことがあるからです。
また、
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失敗=恥ずかしい
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という考えは
誰もが持っているものなので
そこをあえて話すだけでも
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自分には話してくれた!
\
という気持ちを生み出すこともできます。
つまり
「言いにくいこと」をあえて話すことは、
相手との距離を縮めるのに実に効果的ということです。
これをストーリー上に取り入れれば、
書き手の人間味を前に出すことができ、
共感や親しみ、
信頼を得やすい人物像を作り上げることができます。
リアリティも出るので
ぜひおすすめしたい方法の一つです!
ではまた。
コージリ
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