見出し画像

ほろ苦大学受験体験記☆ノーモア受験!

【note更新38日目!】




どうみょ、
コージリです。

今日は  #受験体験記  のお題に乗っかって
一筆啓上いたします。

私は高校、大学、就職を通して

大学受験以外は・・・😱

難なくクリアしてきた実感があります🥺

高校は、私立受験(いわゆる滑り止め)は念頭にもなく、
地元の公立進学校に堂々上位クラスで入学!

しか~し

のちに、やんちゃ心が災いとなって

350人中24位→50位→90位・・・
150位→200位・・・

もう高校卒業する時には・・・😭みたいな
感じになってました。

大学なんて5年間いってますからね!(自慢じゃないが😅)

地方の2流or3流?大学を
一浪一留でトータル6年かけて卒業・・・🫡

嫁さんとは3歳、学年で言えば4学年違いまするが・・・
なんと、3年も追いかれて、
あと1年留年した日にゃ同級生になるところでした。

実は親父が教員だったせいか、
カエルの子はカエルみたいな感じで、
高校時代は教員目指していたのです🤔。

それも、国立大の教育学部じゃなければ、
絶対に教員にはなれないというか、

なりたくないという、
変な先入観をもってたんで、
国立専願でこんなことになってしまいました。

結局、

一浪しても
志望の国立大受からなかったので、

滑り込むように地元近隣の国立大並みに
学費が安い私立大学を受験。

もちろん合格😁

でも

自分的には、二浪するよりどこでもいいから
まずは入って在学しながら、
来年またチャレンジしたらいいみたいに考えてて、

学校には必須単位の授業だけ受けて、
女の子がいっぱいいる憧れの文化サークルに入って、
名ばかり大学生生活を満喫しながら1学年を過ごしました。

そして一年後・・・。

またも、見事に不合格😱。


国立大は、お前はお呼びじゃない!

という烙印を押されてしまった~!😭

そんなわけで、

1年間授業もろくに受講せず、
単位も取らず・・・がたたって
4学年時には、すでに留年決定となった次第です。

でも、汚名返上するべく就職では、
高校受験並みに頑張って公務員試験に向けて猛勉強?!

民営化元年の、
あの像のような大きな会社に
入ることができてほっとしました👍。

ホントあのときの親父の喜んだ顔は
いまでも脳裏に焼き付けていまフ。

きっと、
こいつはこの先どうなっていくんだろうと
気をもんでいたでせう・・・🙇‍♂️

すんでのところで親不幸を免れた・・・
いや、堂々の親不幸か~😁

ほろ苦い受験体験を、プチ赤裸々に綴ってみました。

ではでは。


コージリ

#受験体験記



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?