見出し画像

18杯目 宇宙ブルーイング「MILKY WAY」

宇宙ブルーイングとは?

宇宙ブルーイングは山梨県北杜市で、宇宙農民たちによって作られているクラフトビールブルワリーです。宇宙農民さんたちは2009年頃から無農薬のお米や野菜を作られていて、2016年からホップの生産も始めています。

ビール作りにも大切な微生物の働きや、ホップを育てる土などのミクロな世界の中に宇宙を見出し、自分たち自身も『宇宙芸術』の一部となり生きていきたい。そんな思いが『宇宙農民』という言葉には込められています。

画像1

今日は宇宙ブルーイングの『MILKY WAY』を銀河系のグラスに注いでみましょう。天の河よろしくしっとりとした濁りは、底の知れない知性をたたえています。華やかな香りはとんでも無いことを知っている人のように無口でおしゃべりで、深みのある旨味が疑り深い日々を妙に納得させてくれます。

ホップの豊かな香り、酸味は控えめで、されど舌の奥の方にしっとりと染み入る確かな苦味は野生の力強さを感じさせます。

『宇宙に上も下もないよ』探偵物語で工藤ちゃんはこう言いました。いや、言ってないかな。

人生とは気分にまで働く重力との戦いです。缶ビール1本分、宇宙にぽかんと浮かびに行きませんか?

『窓に地球/キセル』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?